2018.11.19

働くママがあえて、保育園ではなく「幼稚園を選ぶ」理由はなぜ?

少し前には、「働く親には、時間的な制約もあって通わせづらいのでは」と敬遠されがちだった幼稚園ですが、最近の事情はだいぶ変わってきているようです。実際にフルタイムで働きながら幼稚園に通わせているママたちに、メリットやデメリット、利用方法、現在の園を選んだ理由などについて聞きました。

 

ママ友と深くつき合いたい人にはオススメ(紅さん/34/派遣)

 

6歳の息子が通っている幼稚園では、通常のお迎え時間は14:00ですが、16:00(または17:00)まで、別料金で「預かり保育」を利用することができます。私はもともと専業主婦でしたが、子どもが年中に上がったときから働き始めました。私のようにフルタイムで働いているママが利用しているほかに、リフレッシュ時間のために利用するママもたくさんいます。

shutterstock_564525523

とはいっても、午前保育で預かりができない日があったり、台風や大雪、インフルエンザで急きょ閉園になることもあります…そこが保育園との違いですよね。不測の事態があるだけに大変ではありますが、そういうときは姑や夫に協力してもらいながら働いています。

幼稚園ではお遊戯会や運動会などの準備を、ママたちが協力しながらやるんですよ。それだけにママ友との信頼や絆も深くなるし、思い出がたくさんできるのは幼稚園ならでは! 「たくさんの人とコミュニケーションが取りたい」と考えるママにはオススメ。私自身も楽しんでいます。