いじめを止めた天使のひと言(由愛さん/28/事務員)

 

同じ保育園にとても迷惑なママがいます。彼女の趣味はズバリ「いじめ」。自分より格下だと判断したママをターゲットにして、日々のストレスを発散しているようです。そんな彼女が次に選んだのがどうも私のようで「ダサい服」とか「幸薄い顔をしている」とか「子どもの教育がなってない」とか、会うたびにとにかく嫌なことを言ってきます。 いままでこういうタイプの人と接したことがなかったので、どうしていいか分からず「やめてください」を連呼することしかできず…でも、そんな弱々しい言葉で彼女の攻撃が止むことなどあるはずもなく、ひたすら耐えていたんです。

shutterstock_693543496

その日も同じようにいじめられていたところ、担任の小さくてかわいい先生がゆっくりと近づいてきたんです。そして「人が嫌がることはしてはいけません。園の子どもたちだって知ってることですよ」と、そのママに笑顔で話しかけました。なにも言えずに固まっているママに、先生は「分からないなら私がお教えしましょうか?」と続けます。 顔を真っ赤にして「結構です!」と帰っていくママの後ろで、私に向かってウインクしてくれた先生。それ以来、いじめはピタッとなくなりました。