これはもしや、イジメですか?!(奈央さん/34/事務員)

 

保育園のママ友たちと、バザーに何を出すか話し合っていました。毎年、家庭の不要品を持ち寄るのですが、3年も経つとネタも切れるもの。そこで今回は一人ひとつずつ、手作りしたものを持ち寄ることになりました。 すると、私が手芸が得意なことを知っているママが「奈央さん、私の分も作ってくれない?」と…私は彼女がとっても不器用なことを知っていたので、快諾したんです。ところが後日、私たちの会話を聞いていたママたちから、次々に「私のも作って!」とお願いされるように。

shutterstock_658342186

もちろん断ったのですが、「どうして私はダメなの!?」とすごい剣幕で言われてしまい、しぶしぶ了承することに…結局、13人分を作ることになりました。なんとか間に合わせることができたバザーの終了後、その中の一人のママ友が「これ材料費」と言ってお金を渡してくれました。 そこまで頭が回らず、すっかり忘れていた私、お金を受け取り周りのママたちを見渡しました。すると彼女たちは目をそらし、「ありがとう」もなくそそくさと帰っていくじゃないですか! こんなの、いじめ以外のなにものでもないですよね…来年のバザーは出席すら考えものです。