2018.11.04

「ママ、◯◯を教えてくれてありがとう」わが子の珍発言で参観日が爆笑の渦!!

普段は見られない園での様子を見たり、子どもの成長を感じたりして、思わず涙ぐんでしまうこともある保育園の参観日。そんな感動あふれるセレモニーを「周りは爆笑、親は赤面」の状況にしてしまった〝わが子の珍発言〟。愛と涙とヒヤ汗あふれる、親子の爆笑エピソードをまとめました。

 

平民息子のセレブ発言に保護者が騒然!?(妙子さん/38/事務員)

 

先日、会社の飲み会で行われたビンゴ大会で、旦那がなんと「一流ホテルのディナー&宿泊券」を当ててきました! お料理や部屋がすばらしいのはもちろんのこと、ロビーには噴水や池があり、真ん中には大きな木が植えられていて、室内なのに庭園かと思うほどの開放感。その日は「一生分のぜいたくだ」と、家族ですてきな一夜を過ごしたのですが…。

shutterstock_613457750

後日、保育園の参観日でのこと。先生が「大きな木や、噴水や池がある場所で…」と、「公園」という答えを期待したクイズを出したのです。すると息子はサッと手を挙げ、大きな声で「ホテルのロビーです!」と…息子のドヤ顔とは対照的に周りの子はぽかーん、そして「木や噴水がロビーにあるって…すごくいいホテル?」というママたちのザワつき。

旦那の親戚のアパートを「親戚割引」でお借りしているわが家は、お金持ちなどとはほど遠い状況。息子にとっては、あのホテルのロビーがよっぽど印象に残ったんだと思いますが…常連なわけじゃないから~! 後からママたちに「よく行くの?」なんて聞かれて、汗をかきつつ弁解しまくりました(笑)。