注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ママ、◯◯を教えてくれてありがとう」わが子の珍発言で参観日が爆笑の渦!!

コミュニケーション

2018.11.04

普段は見られない園での様子を見たり、子どもの成長を感じたりして、思わず涙ぐんでしまうこともある保育園の参観日。そんな感動あふれるセレモニーを「周りは爆笑、親は赤面」の状況にしてしまった〝わが子の珍発言〟。愛と涙とヒヤ汗あふれる、親子の爆笑エピソードをまとめました。

 

平民息子のセレブ発言に保護者が騒然!?(妙子さん/38/事務員)

 

先日、会社の飲み会で行われたビンゴ大会で、旦那がなんと「一流ホテルのディナー&宿泊券」を当ててきました! お料理や部屋がすばらしいのはもちろんのこと、ロビーには噴水や池があり、真ん中には大きな木が植えられていて、室内なのに庭園かと思うほどの開放感。その日は「一生分のぜいたくだ」と、家族ですてきな一夜を過ごしたのですが…。

shutterstock_613457750

後日、保育園の参観日でのこと。先生が「大きな木や、噴水や池がある場所で…」と、「公園」という答えを期待したクイズを出したのです。すると息子はサッと手を挙げ、大きな声で「ホテルのロビーです!」と…息子のドヤ顔とは対照的に周りの子はぽかーん、そして「木や噴水がロビーにあるって…すごくいいホテル?」というママたちのザワつき。

旦那の親戚のアパートを「親戚割引」でお借りしているわが家は、お金持ちなどとはほど遠い状況。息子にとっては、あのホテルのロビーがよっぽど印象に残ったんだと思いますが…常連なわけじゃないから~! 後からママたちに「よく行くの?」なんて聞かれて、汗をかきつつ弁解しまくりました(笑)。

舞台の上で息子が披露した得意芸(桃子さん/39/会社員)

 

いまでも忘れません。息子の初めての参観は3歳のとき、クラスごとの参観が終わったあとに体育館で園児全員が歌を披露してくれました。うちの子は大勢の前で歌うことも初めて。ちゃんとできるのか、ドキドキして旦那と見守っていたのです。

年長さんや年少さんの発表が終わり、いよいよ息子のクラスの番…息子はニヤニヤしながら入場し、ど真ん中に整列しました。

shutterstock_1018245964

するとなぜか息子は、いきなりお尻を出したのです! 会場は爆笑の渦に包まれ、先生は大あわてで私も旦那も赤面。それくらいならまだ「ほほえましい出来事」だったのですが…これには続きが。息子は大声で「パパのまねだよ~!」と、こちらに向かって手をぶんぶんフルではないですか! 会場はさらなる大爆笑。

たしかにお風呂上がりによく、旦那と息子はお尻を振っているんですけど、こんなところで発表しないで~(涙)。会場から逃げ出したかったです。

娘が発表した「感謝の言葉」に、ある意味泣いた(真知子さん/35/秘書)

 

職業柄、いつもスーツをビシッと着て、受け答えや対応も丁寧。いかにも「ちゃんとしたお母さん」と思われている私なのですが、実は根っからの〝ズボラー〟。

リモコンは足で取ったり、ゴミを投げ入れたりして、しょっちゅう旦那に怒られています。旦那のほうが几帳面なので、掃除や片づけは彼の役目で、料理もお任せ…でも、保育園の周りのママにはバレていなかったのです。

ところが、先日の参観日。その日のテーマは「家族に向かってありがとう」という、親の涙腺を崩壊させるはずの企画でした。いざ娘の番になり、手にはハンカチを用意して聞いていたところ「お父さん、いつも美味しいご飯を作ってくれて、家をきれいにしてくれて、ありがとう」…まあ、そこまではまだよかったのですが。

shutterstock_447515779

「お母さん…」の呼びかけに、娘が続けた言葉は「ゴミ箱に上手にゴミを投げるやり方を、教えてくれてありがとう」!!!

とたんに教室は大爆笑。娘はなにがおかしいのか分かっていない様子でしたが、私は手にしたハンカチで、違う意味で顔を押さえつつこっそり退室したのでした。

他人が聞いたらほほえましいエピソードですが、自分が親だったら…なかなかの地獄ですね(笑)。でも、こんなにかわいくて面白いエピソード、決して忘れずに記録しておいてくださいね。そしていつの日か、子どもの結婚式で〝仕返し〟しちゃったりして?!

shutterstock_1105025777 (1)

ライター:矢島みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る