2018.10.22

「ビニール袋200枚(要記名)」保育園〝お名前ルール〟にママたちの涙!!

保育園に入園するときに、新米ママがまずびっくりするのが「記名ルール」。シャツやズボン、靴下やパンツはもちろんのこと、色鉛筆1本、オムツ1枚まで…手間もかかるし消耗品は補充のたびに書かなきゃならないし、果ては「こんなもの」にまで書くんですか?! 先輩ママたちが泣いた「記名ルール」のお話です。

 

こうなったら、ストロー卒業が先だ!(紀子さん/38/ショップ店員)

 

うちの子は哺乳瓶を卒業した後、飲み物はコップにストローをさして飲んでいました。上手に飲んでいたのでストローマグなどは買っていませんでしたし、「そのうちストローなしで飲めるようになるだろう」と思っていたころ、入園の時期がやってきました。

shutterstock_1132682417

入園前の聞き取りで、飲みものをどうやって飲んでいるかと尋ねられ、「コップにストローで」と答えると、「ではストローを持ってきてください。衛生面のことがあるので、使い捨てできるものを」と言われました。

「はい」と返事をしたのですが、驚いたのは先生の次の言葉。「で、お手数ですが、11本に名前を書いてください。他の子と間違えてはいけませんので」と…ええ〜!? それ、本当に大変に手数ですよ()

口に入る部分と飲みものに浸かる部分は避けざるを得ず、蛇腹状の曲がる部分を伸ばして記名…とってもめんどくさいし書きにくいうえ、仕上がりもとっても下手くそ! なんとか根性で書き上げましたが、そこからは必死で子どもに「コップから直接飲む練習」を始めさせたのは、言うまでもありません。