プリントを読むだけの保護者会なら…(みどりさん / 30 / 事務員)

shutterstock_1167636241

公立の小学校であれば、保護者会は、行かなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。私は子どもが小学校2年生に上がってからは、平日にある保護者会に1度も出席していません。保護者会が参観日に予定されている場合は、授業だけ見てそのまま仕事に行く感じです。 最初は、「子どものために出ないといけない」という責任感のようなものを感じていましたが、いざ仕事を休んで行ってみると、時間どおりに来た保護者は全体の半分にも満たない人数でした。残りの方は、保護者会が始まってから遅れてぽつぽつ来る感じ。 それに内容も、渡されたプリントをただ読むだけのまったく意味のないもので、「これなら、プリントさえもらえれば家でも問題ないのでは?」。そう思った私は次回から出席をやめました。保護者会で配られるプリントは、子どもが持って帰ってきてくれますしね。 いまのところ、困ったことはありませんし。まわりのママから嫌味を言われるようなこともありません。私立の小学校や幼稚園なら状況は少し違うかもしれませんが、少なくとも公立の小学校の保護者会であれば、無理して出席する必要ないんじゃないでしょうか。