2018.09.20

保育園・学校の保護者会がめんどくさい! 働くママは行かなくても大丈夫?

働くママにとって、保護者会への出席は大きな負担。毎回仕事を休むのも大変だし、たまたま仕事が休みの日に重なっても、休日くらいゆっくりしたい…。そう思うのも当然のことかもしれません。

世の中の働くママは、保護者会への出席をどう考えているのでしょう? 行く人、行かない人、それぞれの状況や考え方を調査しました。

ストレスを感じるくらいなら欠席すべし!(めぐみさん / 33 / 調剤事務)

 shutterstock_560155225

保護者会のたび、仕事を休んで出席するのが難しくなり、行かなくなってしまった私。でも、意外と大丈夫でした! 最近では新学期の最初と最後だけ出席して、あとはすべて欠席しています。

最初は、情報が入ってこないことが心配でしたが、最近では親切なプリントが配られるのでだいたいの状況は把握できます。

保育園側へ行くことができない事情を説明しておけば、重要なことは先生が伝達してくれますしね。それに、なんだかんだ、子どものつながりから保護者同士もつながるもの。情報収集に苦労はしませんでした。

でも、一番気になったのがまわりのママたちの目です。なかには熱血ママがいて、出席率の悪い保護者を目の敵にすることもあって…。私も散々誹謗中傷されましたが、気になるのは最初だけ。

そもそも保護者会に出席しないので、直接言葉を投げかけられることもありません。心配していた子どもへの影響もなく、ライフワークバランスが安定しました。

ママ友との関わりは子どもが小さいときだけです。まわりの目を気にしてストレスをためながら無理して仕事を休むより、いっそのこと思い切って行かないのも手ではないでしょうか。

Chanto