2018.08.30

2学期が始まる!! 小1ママが「保育園の方がラクだった…」と思うこと

「子どもが小学校に入ったら、朝の送りがなくなるだけでもラクになる」。そう思っているあなた、実はそれ、ちょっと間違いかもしれません! 4月に入学して1学期を終え、初めての夏休みをクリアした1年生のママたち…2学期が始まる今、実感を聞いてみました。

学童保育のお迎えが保育園よりずっと早い!(理恵さん/33/事務員)

息子が小学校に上がって大変なのは、学童保育のお迎え。とにかく時間が早いんです。息子が通っていた保育園は延長保育が夜8時まであったので、ちょっと残業しても余裕を持ってお迎えに行けたのですが、いま放課後に通っている学童保育は最終が夕方の6時。

17時の定時に仕事を終えて、着替えを済ませてお迎えダッシュしています。少しでも残業しようものなら遅れてしまうので、会社には事前に残業ができないことは伝えていますが、期末で忙しい日などは「みんなに悪いな…」と思いながら、逃げるように職場を後にしています…。

shutterstock_1079869931

お迎えしてから子どもと一緒に買い物に行くため、スーパーでは買い物かごに入れられそうになる「お菓子阻止バトル」をしたのち帰宅。それから夕飯の準備をしつつ、小学校から毎日のように配られる大量のおたよりや、連絡帳に目を通し…帰宅後も目が回るような時間を過ごしています。

保育園のほうが絶対に楽でした。