2018.08.29

「保護者会行けない!」後ろ指をさされないため働くママがやっていること

働くママにとって「保護者会への参加」は、なかなか難しいもこと。保育園では週末に開催されるところも多いけれど、土日勤務の場合は難しい…ましてや小学校となると「平日の午後」などが多いのが実情です。どうしてもスケジュールのやりくりができない時、働くママたちはどうやって乗り切っているのでしょうか?

新年度最初の保護者会だけは必ず参加(詩織さん/38/会社員)

私は事務の仕事をしています。小学校2年生になる娘はとっても社交的で、友だちだけでなくママとも仲良くなってしまいます。仕事で残業や休日出勤も多く、なかなか学校行事に参加でいない私にとって、そんな娘は頼もしい存在です。

保護者会はことごとく予定が合わず、周りのママたちにどう思われているのかが心配でたまりません。でもなんとか、新年度最初の保護者会だけは参加して、「意欲はあるけど時間が合わない」ということをお知らせします。

「仕事が忙しくて。申し訳ないと思っているのですが、今後も保護者会の参加は難しいかも…」と謝っておけば、周りのママたちも理解してくれることも多く、「あの人なんで来ないの?」と陰で言われることも避けられます。

shutterstock_1104060875

あとは、日頃のママたちとのつき合いは、娘にお任せしています(笑)。娘が仲良くなったママに会ったときに、保護者会で話したことを教えてくれたりもしますよ。