2019.07.12

小学生女の子の卒業式用袴を購入するメリット

小学校の卒業式の衣装として注目されているのが袴です。子どもたちからも大人気で、卒業式に袴を着て出席したいと望む子どもも多いようです。

しかし、和装は洋装に比べると費用が高くつくので、レンタルにしようか悩んでいる保護者も多いかもしれませんね。そこで今回は、小学生の女の子が卒業式用の袴を購入するメリットと、購入する上の注意点についてご紹介します。


■袴を購入する前に確認しておくこと

子どもの袴を購入する前に、まず確認しておくことがあります。袴を購入した後、何回子どもに着用させる機会があるのか考えましょう。

着物ならまだしも、袴は特別な機会しか着ることがないので、卒業式のときに一度着るだけしか予定がないなら、購入は控えたほうが良いかもしれません。

中学のときの卒業式にと考える人もいますが、身長が伸びると小さくなってしまい、中学卒業の頃には着られなくなっていることも考えられます。

また、袴は下着や小物、履物なども必要のため、それまで和装を一度も購入したことがなければ、すべてそろえなくてはなりません。

フルセットでそろえるとなるとかなりの費用がかかりますので、予算内に収まるかどうか事前にチェックしておいたほうが良いでしょう。

 

Chanto