■洋装のメリットとは

卒業式で袴の人気が高まっていますが、まだまだ洋装の人気も衰えていません。洋装は和装に比べてデザインが豊富なので、子どもの好みに合わせて衣装を選ぶことができます。 洋装は和装のように体を締め付けることがありませんので、卒業式の間に苦しい思いをせずに済みます。 じっとしていることができない子どもにとって、動きが制限される和装はストレスを感じますが、洋装は体を締め付けませんので、楽に動くことができます。 脱着が簡単なことと量もかさばらないので、衣装にシワがよらないよう、学校に持ち込んで着替えさせることも可能です。 洋装は服を着てファスナーを上げるだけなので、時間もかからず、忙しい卒業式当日に子どもの着替えで手間取ることもありません。 何かとお金が必要になる卒業式シーズンですが、洋装はお手頃価格で販売されていますので、家計を助けてくれるのも大きなメリットの一つといえるでしょう。


■洋装を着るときの注意点

和装に比べると洋装を着るときに気を付ける点は少ないですが、長めのドレスを着る場合は、裾を引きずらないように、両手で裾を持って歩くよう注意しておく必要があります。 また、フリルなどの装飾がついているものが多いため、歩いているときに引っかけてしまわないよう、注意が必要です。 着付けが必要ないので自宅で着させていくことが可能ですが、全体のコーディネートをママがしてあげなくてはなりませんので、事前にどのようなコーディネートにするか決めておきましょう。 また、髪型のアレンジなども必要になりますので、卒業式の前に一度全体のコーディネートと髪型アレンジを試しておくと良いでしょう。


■まとめ

小学校の卒業式での和装と洋装のメリットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。和装・洋装ともにどちらにもメリットはありますので、子どもと相談した上でどちらを選ぶか決めましょう。 和装も洋装もレンタルは可能なので、まだ身長の伸びそうな子どもの場合はレンタルを選んだほうが良いでしょう。