2019.07.11

小学生女の子の卒業式 和装?洋装?

小学校の卒業式といえば制服姿が定番でしたが、最近では袴で卒業式に出席する小学生が増えています。実写化された映画で人気女優さんが袴を着ていたことから人気に火がつき、今では半数近くの小学生が卒業式で袴を着ることを望んでいるそうです。

そこで今回は、最近の小学生の卒業衣装事情と、小学生の女の子が卒業式で着用する和装と洋装のメリットについて、ご紹介します。


■小学生の卒業式では袴が人気

小学生の卒業式で袴の需要が増えたことから、最近では小学生向けの袴の販売やレンタルが増加しています。

子どもの晴れの舞台でもある卒業式で、伝統ある袴を着させてあげたいと思う親も多く、実際に卒業式のために購入した人もいるようです。

子供が袴を着たがることも多く、小学生の間でブームになっているため、袴での出席を禁止している学校もあります。

また、袴でなくとも卒業式で華美な衣装は控えるよう、保護者に呼びかけている学校もあるようです。

袴や華美なドレスは購入する費用も高く、レンタルでも数万円かかりますので、経済的な事情で衣装にお金をかけられない子どもを考慮し、袴やドレスを禁止にしている学校もあります。

七五三の着物を卒業式用の袴としてリメイクする人もいるようで、こうした工夫をすればそれほど費用をかけずに袴を用意することができます。

 

Chanto