■ブランドチョコで悪目立ち(はなさん/37歳/公務員)

Luxury handmade chocolate mediants, cookies, candies. Traditional french Christmas dessert
iStock.com/AnnaPustynnikova

4歳の娘の親子遠足前夜。寝る前にもう一度、しおりを確認したところ「お菓子持参OK」を見逃していたことに気がつきました。「いまさら買いに行くのは面倒だし…どうしよう。食べかけのポテチしかないぞ」とアセってお菓子を物色。

すると、旦那が職場でもらってきたブランド物のチョコを発見。「ラッキー♪ なんかオシャレだし、いいじゃん。これでオッケー!」とリュックに突っ込みました。そして翌日のおやつの時間、珍しいチョコを持った娘はお友だちから注目の的。

チヤホヤされて得意顔の娘でしたが…遠くから冷たい目線が。隣のクラスのママが「あれってアリなの?」「どんだけ気合い入れてるんだか」とコソコソ言ってるのが聞こえてきたんです。聞こえよがしに「金額の上限ってないんですかぁ?」と先生に聞いているママも。

見栄を張ったんじゃないのに…。「家にこれしかなかったんです」と言い訳しても、逆に「うちにはブランド菓子しかなくって」みたいな意味に受け取られたようで。こんなことなら面倒くさがらずにコンビニ行けばよかったと、心底後悔しました。