注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

男の良し悪しは金遣いでわかる!?祖父母の名言が大人の私の胸を突く

コミュニケーション

2019.08.12

20190523meigen01偉人や有名人という訳でもないのに、何故かいつまでも心に残りがちなおじいちゃんやおばあちゃんの名言。やはり“年の功”が言葉に説得力を持たせているのかもしれませんが、今回はそんな祖父母の名言を紹介していきましょう。

 

おじいちゃんやおばあちゃんの名言


まずは大人になって響いてくるタイプの名言。

例えばネット上では、「子どもの頃に『夜は寝るものだ』っておばあちゃんに言われたけど、今思うと至言だよなぁ」との声が上がっていました。一見当たり前のことですが、現代社会にはその“当たり前”がままならない人が多数。そのため「確かに夜は寝るものだ… なんで自分はこんな時間まで働いてるんだろう」「そういえば自分もよく『夜更かしはするな』って教えられてた」とハッとさせられる人も多いようです。

 

お次は人生の指針になりそうな名言で、「昔祖父から『親孝行はしなくていい。そのかわり妻には孝行しなさい』と言われた」との体験談が寄せられています。どうやら“父母”や“祖父母”を選ぶことはできないけど、パートナーは自分で選んだ人なので大切にした方がいいとのこと。こちらの名言にも、「おじいちゃんいいこと言うな」「もっと妻を大切にしなきゃ」と心を動かされる人が相次いでいました。

 

その他「おばあちゃんから言われた『約束だけは絶対に守りなさい』って教えを今も守って生きてる」「『お腹が空いてると何事も上手くいかない』って言葉が何故かずっと消えない」「祖母に言われた『男の良し悪しはお金の使い方でわかる』って言葉の深さに結婚してから気づいた」との声が。祖父母の名言を胸に刻んで生きている人も少なくないようです。

 

長友佑都‏さんも“おばあちゃんの名言”を披露!


おじいちゃん・おばあちゃんの名言に関しては、以前プロサッカー選手の長友佑都‏さんもTwitterで言及。祖母からの手紙に書かれていた、

 

成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする。失敗には成功に劣らぬ報酬がある

 

という名言を紹介しています。“失敗”の大切さを説く言葉に、SNSなどでは「さすが長友のおばあちゃんだな」「文句なしに名言だと思う」「思わずメモった」「失敗はなるべくならしたくないけど、失敗から学べることって多いよね」と共感の声が。同ツイートには5月15日時点で、16万件を超える「いいね」がついていました。

 

またフィクションの人物ですが、名言といえば『ドラえもん』(テレビ朝日系)に登場する“のび太くんのおばあちゃん”も有名。「あの日あの時のダルマ」というエピソードでは、小さい頃ののび太に「ダルマさんって偉いねぇ。なんべん転んでも泣かないでちゃんと起きるものねぇ」「転んでも転んでも1人でおっきできる強い子になってくれると、おばあちゃんとっても安心なんだけどなぁ」と語りかけています。

 

“両親”から授けられた名言


名言を言うのは祖父母だけでなく、“両親”の言葉を心のよりどころにしている人も。例えばネット上では、「大学進学時に父親から『4年間思いっきり遊びなさい』って言われて、その通りにしたらかけがえのない大学生活になった」との体験談が書き込まれていました。親としては「しっかり勉強しなさい」と言いがちですが、「勉強より大切なものもある」と考える親も少なくない模様。「しっかり卒業はすること」という条件つきですが、子どもには様々な経験をしてほしいものですね。

 

他にも「ありがちだけど『あなたはやればできる子』って言葉が一番嬉しかった」「父親が『よそのご飯は絶対にけなすな』って言ってたけど、若い頃に失敗したんだろうな」「お遊戯会で“木”の役を演じた時に、『木をここまで上手に演じられる人はいない』って母親に褒められたのは今も覚えてる」といった名言が。人生に行き詰った時などは、祖父母や両親の“言葉”を思い出してみるのも良いかもしれません。

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る