注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

せっかくのしつけも水の泡…世話焼き姑の〝孫フィーバー〟がウザいです!!

コミュニケーション

2018.12.06

初孫の誕生で「孫がかわいい」と言ってくれる義両親。子どもを愛してくれるのは嬉しいけど、あまりに過度な愛情は、押し付けとしか感じられないことも…。お姑さんとの確執が、ここから生まれることもあるのかも⁉ しつこいお姑さんの孫フィーバーに、皆さんはどの様に対処しているのでしょうか。

どこの国の王子様?(朝子さん/36/営業) 

子どもが生まれてからというもの、なにかにつけては家に来る姑…間に合わないときは、保育園のお迎えを頼んだりしているので助かってはいるのです。でも、私が帰ってきても「離れたくない~」と強引に狭いわが家に泊まることもしばしばです。

とにかく子どもの面倒を見たがる姑は、食事のときも横についていて世話を焼き、お風呂から出ると体を拭いたり着替えをさせたり。子どももその待遇が「当たり前」になってきて、最近では「どこの王子様ですか!?」というくらいの態度で、なにも自分でしようとはしません。

shutterstock_569591083

私は「自分のことは自分で」というタイプなので、子どもにも「自分でやってごらん」とできるだけやらせていたのですが、すべてが水の泡! 主人も最初は「まあ孫がかわいいんだろうから、大目にみてやって」と言っていましたが、目に余っていたようで、相談するとすぐに姑に行ってくれました。それからフィーバーは少しだけ収まりました。

共存共栄のバランスをとる(みつ子さん/30/講師)

早くに結婚したのに、なかなか子どもが出来なかった私たち。数年前、やっと子どもが生まれました。両家の両親ともにとても喜んでくれたのですが、旦那の家では初孫ということで、喜びもひとしおというところでした。

子どもが生まれてしばらくして、義父が亡くなりました。義母のひとり住まいは心配だったので、義実家の近くに家を借りることになったんです…そのころから姑の孫フィーバーがスタートしました。家が近いので、よく行き来はするのですが、とにかくほぼ子どもと一緒にいる状態。

あれこれと世話を焼いてきます。ちょっとやり過ぎと思わなくもないのですが、私は「これはこれでいいかな」と思っています(笑)。おもちゃや服を買ってくれたり、家庭菜園の手伝いをさせてくれたり、姑じゃないとわからないことも教えてくれるので、しっかり利用させていただいています。

shutterstock_768595138

姑がやりすぎなときには諌め、子どもには物への感謝を教えることは、私たちの役目です。そこはしっかり、注意していこうと思っています。お互いの良さを生かして、「共存」することが大切ですね。

姑からの電話攻撃で入院騒ぎ(美幸さん/40/パート)

うちの姑は、子供が生まれたとたんに「アポなし訪問魔」になりました。出産の前後、自宅にいるときはできるだけ対応してはいたのですが、それでも留守をしようものなら私の携帯を鳴らしまくるので困り果てていました。コール回数も長く、切ってもすぐにかけてきて出るまで鳴らし続けるんです。

私が仕事に復帰して子どもが保育園に行っても、アポなし訪問は続きました。「もう私も働いていますし、子どもも保育園に行っていますから、せめて数日前に連絡をいただけませんか」と言うのですが「急に思いつくの、すぐに渡したいし」とこちらの都合はまったく聞いてくれません。

shutterstock_615119018

保育園からの急な連絡に備え、仕事先でも特別に携帯を持たせて頂もらっているのですが、姑からの電話攻撃でバイブ音が鳴りっぱなし。いくら承諾を得ているとはいえ、周りにも印象が悪く…ついに私は心労から体調を崩し、入院するまでになってしまいました。

病院で話を聞いた主人が義母に直談判をしてくれましたが、ここまできてようやく義母も考え直してくれたみたいです。

子どもをかわいがってくれるのは、とても嬉しいことです。会いたい、喜ぶ顔を見たい一心での行動はわかりますが、やはりある程度の節度は守ってもらいたい…義実家と仲良く付き合い、よりよい子育てが出来るように協力できる道を探したいものですね。

shutterstock_144781867

ライター:恩田有起
自宅で、仕事と介護をしながらライターとして活動中。大学生と中学生の子を持つ二児の母。マイブームはひとりカフェ。ipadや手帳を持ち込んで、まったりと作業することがなによりの贅沢。最近の悩みは、カフェスイーツを食べずにはいられないこと。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る