注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

義実家帰省でやらかしたママが声高に言う「これだけはやっとけ」の極意

コミュニケーション

2018.11.22

多くのママがブルーになる、盆暮れ正月の大イベント「義理実家への帰省」。今年もそんなシーズンの訪れを聞くころになりました。ちょっとした油断で〝取り返しのつかないこと〟になった過去の古傷と教訓…苦い思いをした先輩ママが「これだけは押さえて」という、帰省の極意を教えてくれました。

 

旦那のテキトー判断に任せるな(みおりさん/39/携帯ショップ)

わが家の年末年始は、旦那の実家で年越しをするのが毎年恒例。旦那の兄弟一家も帰省するので、かなり大人数のビッグイベントです。帰省についての連絡は、旦那がしているのですが…昨年の年末、事件は起こりました。

「今年はみんなでカニ鍋をするらしいよ。」と言っていたので、「うちも何か用意した方がいいのかな」と聞くと、「いや、実家で用意してるだろうし、手ぶらでいいんじゃないかな」とのこと。「じゃ野菜だけでも…」と言ったのですが、かえってじゃまになるだけだと言って断られました。

そして帰省当日。あいさつが済むと、それぞれの嫁たちが「私たちはカニを持ってきたわ」「うちは名物のきのこを」と、次々と食材を出すじゃないですか! 

shutterstock_769300243

どうやら姑から「カニ鍋を食べてみたい」とリクエストがあり、「各家庭から材料を持ち寄ろう」という話になっていたそうなんです…それぞれ分担も決められていて、うちは豆腐やくずきりなどが割り振られていたとのこと。

旦那を問い詰めると「いや~、これだけ人数がいたら食材は十分だと思ったんだけど」と謎な言い訳ばかり。おかげで終始、肩身の狭い思いでカニを食べるハメに…旦那に連絡係をさせるのはホントに、やめたほうがいいと思います。

旦那にはちゃんとした服を(りこさん/38/塾運営)


義実家に帰省するときは「ちゃんとした服装で行かないと」と、よそ行きの服を奮発していました。5歳の娘にも有名ブランドのお上品ワンピースを着せて。

でも、旦那だけは「なんで実家に行くのにオシャレしなきゃならないんだよ」と、いつもの服にジーパン。ビシっと決めていってもらおうと思って、ジャケットをクリーニングに出していたのに、全く聞き入れてくれませんでした。

shutterstock_1145319812

持っていった着替えも似たりよったり、義実家に着くなり「リラックスできないから」と、ヨレヨレのジャージに着替えたのです。まぁ、旦那にしてみれば自分の実家なわけだし…とあきらめていました。

すると旦那がトイレで席を外したとき、姑から思いもよらぬ言葉が。「りこさんはいつもきれいな服を着ていていいわね。たまにはあの子の服も買ってあげてよ」ですって。

いやいや、あんたの息子が自分であの服を選んでるんだって! 私だって服なんてめったに買えないって! と内心ブチギレ。どんなに拒否されても、旦那にはちゃんとしたものを着せるべきだったと後悔しました。

寝かしつけはアラーム要確認(かえさん/36/通訳)

義実家が遠方のため、帰省時は必ずお泊りになります。以前、疲れていたのか、娘を寝かしつけようとしてうっかりウトウト…気がつけば翌朝9時を過ぎていました。

shutterstock_320235602

「しまった!」とあわてて飛び起きたものの、すでに手遅れ。リビングでは、朝食を済ませた旦那と姑たちがテレビを見ていました。「すみません! つい寝ちゃって…」と謝り、ひとり遅めの朝食。

「いいのよ、気にしないで」と言ってもらえたものの、顔は全く笑っていません。それ以来、昼食や夕食の時にも、「何もしなくていいから」「むこうでのんびりなさったら」と…まるでグータラ扱い。

その後、夫に聞いたところ、「かえさん、何も言わずに寝ちゃったのね」「朝食のことは何も考えていないのかしら」とつぶやいていたそうです。どうやら、「あいさつもしないまま寝たうえ、朝食の準備すら手伝わない嫁」という認識に…「帰省中の寝かしつけは、アラームかける!」が教訓になりました。

義実家への帰省は、ある意味「嫁としての正念場」。夫の言葉はうのみにせず自分で確認、手土産もぬかりなく、といったところでしょうか。また別のママからは「お客さんではないことをしっかり自覚!」という声も…あぁ、気が抜けないとはこのことです(笑)。

shutterstock_98477645 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る