コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「自分の親と夫が不仲」気まずい空気を回避するにはどうしたらいいのか?

コミュニケーション

2018.11.13

夫の実家との不仲はよく聞くところですが、「夫と自分の親が不仲」なことを悩む妻も多いとか。なんとかうまくやっていきたいと考えた妻たちは、どんな策を講じたのでしょうか。経験者からお話を聞きました。

 

気が利かない分は私がフォロー(真紀子さん/36/歯科衛生士)

 

私の両親から「気が利かない」とレッテルを貼られている夫、昔から礼儀作法が心もとなかったので両親の言うこともわかります。例えば、私の実家に初めて遊びに来るときも手ぶらでしたし、返事やお礼も蚊の鳴くような声。なので、結婚前から両親の目は厳しいものがありました。

そんな悪いイメージを払拭するべく、妻である私が立ち上がりました! 両親の誕生日や記念日を「夫アピールの場」として活用することです。両親に贈り物を渡すときにも「夫から言われて、記念日に気づいたんだよ」とか、「夫が調べてくれて、2人で吟味して決めたよ」など、夫が両親の祝い事に関心があるかのようにふるまっていました。

shutterstock_572183146

両親と会うときも父には日本酒、母には洋菓子を用意して夫に手渡しさせるようにし、私は手土産のことを知らなふりして「えっ、いつのまに?! ありがとー!」とひと芝居したりして。不器用で口下手な夫なので、これ見よがしにアピールするくらいがちょうど良いのかも。努力の甲斐あって、最近は両親の夫に対する目が優しくなりましたよ!

夫のLINEから「お孫通信」(朋美さん/28/介護士)

 

母は昔から、私の夫に冷たいというかそっけないというか…夫が話しかけてもいつも生返事で、聞いているのかどうかもわかりません。夫自身はあまり気にしていないようだけど、いつまでもこの状態なのは私が耐えられないので、母の「孫LOVE力」を利用した策を講じました。

それは、2歳の娘の写真を定期的にLINEで送らせる、というもの。日常の何気ないシーンや笑える表情、とびきりかわいいスペシャルショットなど、どんな写真でも孫のものなら喜ぶんですよね。

shutterstock_322978550

しかもこの作戦、「夫のLINEから送る」のが最大のポイント。最初は既読はついても返信はなかったのに、次第にお礼やひと言感想などが返ってくるように! 夫も嬉しくなったようで頑張って返信し、コミュニケーションをとるようになり、いまではスタンプも使い合う打ち解けた仲に(笑)。

母に聞いたところ、実はいままで夫への接し方に戸惑ったまま、ズルズルときてしまったんだとか。先日はなんと母から、「あなたが子どもばっかり気にかけてるってヤキモチやいてたわよ! たまには夫の相手してあげなきゃダメよ」なんて言われてびっくり! 仲良くなったのはうれしいですが、2人で私のことをなんて言っているのか…新たな心配が増えました(笑)。

金銭的援助で傷ついた旦那のプライド(圭子さん/42/経理事務員)

 

うちの旦那は私の両親を煙たがっていました。私の両親は旦那の生活力を不安視していたらしく、「結婚しても生活に困るんじゃないか」といつも心配していました。金銭的なサポートをさせてくれと何度も旦那に詰め寄り、最初は必死で断っていた旦那も押し切られて援助を受けることに。

結婚式や新婚旅行、引っ越しなどの費用は、9割方を私の両親が負担してくれました。申し訳ないとは思いながらも、私は内心ありがたいと思っていたのですが…旦那は違っていたようです。

shutterstock_1045289734

ある日突然「もう、お義父さんお義母さんと関わりたくない」と言い出したんです。驚いて理由を聞くと、「いつまでも親に頼るのが情けない」というのが本音でした。「縁を切りたい」とまで言い出したので慌てて両親に話し、夫を立ててサポートは打ち切ってもらうと決めました。

いまのところ自分たちの収入で生活していますが、正直厳しい…両親の偉大さを実感しながら、節約生活に悪戦苦闘中です。

娘としても、妻としても、どちらとも円滑な関係を築きたいと思ったら、自分自身が「架け橋」になるしかありません。打ち解けてられないのは、意外と「きっかけを失っている」ことが多いのかもしれませんね。

shutterstock_1115065748 (1)

ライター:山下 朝起
嫁と娘に、我が家を占領されつつある、零細企業の営業マンライター。最近、嫁の離乳食熱がすごく、娘の食費のほうが高い! と気付いてしまいました(笑)。溺愛する娘のパパ見知り開始に怯えながら、毎日を懸命に生きてます。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る