注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「娘はお義母さんには懐きませんよ」姑の嫌がらせに嫁が下した〝鬼の復讐〟

コミュニケーション

2018.11.07

「姑の仕打ちに耐え忍んでこそ嫁というもの」なんてのは遠い昔のお話。いまや打たれたら打ち返す…そんな強い嫁たちだからこそ、仕事も家事も育児も、姑とのつきあいだってこなし、世の中を渡っていけるのです(笑)。姑の嫌がらせに一矢報いたママたちのお話です。

 

目には目を、ママ友ネットワークで逆襲(佐紀さん/37/サービス)

 

同居している姑が私の悪口を言って回っていたようで、近所の人と会うたびに「お姑さんを大事にしなさいね」「いつも嫌がらせしちゃダメよ」なんて言われるように。

びっくりして、姑がどう言っていたのか聞くと「糖尿なのに味の濃い食事ばかり食べさせる」とか「わざと水風呂に入れる」など、身に覚えのないことばかり。食事だって、むしろ体調を気遣って作ってきたのに。

shutterstock_1062549131

近所では「鬼嫁だ」という噂が広まっているようで恥ずかしいうえ、気を遣って暮らしてきただけに、怒りで真っ赤になって震えました…。そこで、近所に住むママ友たちに相談して、協力してもらうことに。姑に会ったら「佐紀さんはストレスでだいぶ体調が悪いようですよ、少しは休ませてあげてください」と伝えもらうよう、お願いしたんです。

するとしばらくして姑が「私が悪人みたいなこと、人に言わないでちょうだい!」と言ってきました。そこでここぞとばかり「いえいえ、お義母さんの嘘八百には負けますよ。近所の人を巻き込んでの嫁いびりなんて、恥ずかしいんでしないでください!」と逆襲したら、小声で「悪かったわね…」って()。その後はおとなしくしているので、ひと安心しています。

料理の腕前の圧倒的差を見せつけた(希美さん/38/会社員)

 

姑は「大好きな息子が嫁に取られた」と嫉妬しているようで、結婚当初から私に対する敵対心がすごかったんです…とくに「料理」に対する風当たりは本当にひどくて。私は調理師免許を持っていて料理が得意なのですが、それがかえって気に入らなかったようなんです。

姑の家に遊びに行くたびに「息子が大好きなわが家のカレーよ!」とか「息子は私が工夫したこのサラダしか食べないの」といち当てつけを言ってくる。「この味はあなたに出せないと思うわ」「家庭料理にはかないっこないのよ」なんてイヤミまで。もう腹が立って!

shutterstock_1165032787

でも旦那によるとおかずは1品が基本、多くても2品までだったようで、結婚して私が毎晩45品を作ることに感心していました。そこで「姑をお招きして〝イヤミ返し〟をしてやろう」って思い立ったんです。

当日、テーブルにおかずをずらっと並べて「毎晩おかずが多いね、って喜んでくれてるんですよ〜」と姑に言ってやりました。すると口をへの字にした姑は、「ふーん」と言ったきり手をつけなくなっちゃって…心のなかで思わずガッツポーズしました()

子どもを「懐かせない」と決心して…(弥生さん/32/派遣)

 

私と旦那の結婚を、唯一最後まで反対していたのが姑でした。結婚後もなにかにつけて仲が悪く、私が作った料理は「マズい」と言って、手をつけることもありません。子どもが生まれたら、絶対に「私の親にだけ懐くように育てよう」と思っていました。

なので実際に子どもを連れて姑の家に遊びに行ったこともないし、誕生日や保育園の発表会など、子どもの行事は実の両親にだけ連絡します。おかげで娘は姑にまったく懐かずに育ちました(笑)。

そして先日、夏祭りの日は毎年、実母の家にお泊りに行くことになっているのですが、ばったり出くわした姑の前で「今年は由美子ばあば()の家でお泊りしたら?」と娘にわざと聞いてみたんです。すると娘は「イヤだ! 恵子ばあば(実母)の家に泊まる!」とバッサリ。

shutterstock_1166374960

姑は驚いて「まあ…」と口を開けていましたが、私は内心(なにをいまさら驚いているんだ)って感じでした。姑は「お祭りで使いなさい」とおこづかいで釣ってましたが、娘は実母にくっついてばかり…仕方ないですよ、嫁を敵に回したんだから(笑)。今後も仲良くするつもりは一切ありませんね。

嫁姑の確執はやはりなかなか根深いもの。ですが姑にしっかりお灸を据えたあとは、家族平和のためにも〝終戦協定〟を結んではいかがでしょうか。姑もたっぷり懲りていること、おいそれと手出ししてくることは…ないのでは?

shutterstock_317167790 (1)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る