注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダメな大人代表?! 実家に寄生する義姉の痛さが子どもに見せたくないレベル

コミュニケーション

2018.10.31

姑も手ごわいけど、小姑もなかなか手ごわい…そういう話はママたちからよく聞きます。その小姑のなかでも「実家暮らしの姉」はなかなか痛いキャラが多いそうで…。特異な人格とつき合って行くハメになった、ママたちの嘆きをお聞きください!

 

残念ながら紹介できる方おりません(信乃さん/31/自営業)

私の旦那は長男ですが、姉と妹にはさまれた3人兄妹の真ん中っ子です。妹は結婚して少し離れたところで暮らしていますが、姉の方はまだ独身の実家暮らし。どうやら彼女は40過ぎて、兄妹で自分だけ結婚していないことに強いコンプレックスを抱いているようなんです…本来は「義理のお姉さん」として慕うべきなんでしょうけど。

彼女の希望は専業主婦になることで、「経済力のある男性がいい」といつも口にしています。それならそれで何かしらの努力が必要だと思うんですが、いまは仕事はしておらず日がなゴロゴロ。

shutterstock_303905015

実家に行くたびに「ねぇ、いい人紹介して!」としつこく言ってきて、正直ウンザリしています。旦那のお姉さんだし、幸せにはなってほしいとは思いますが、正直とても紹介できる〝物件〟ではないというのが本音です。

ちゃんと働いて自立できている女性でないと、相手の男性も困ると思うんですけど…「だからお金持ちがいいんじゃない。それなら仕事しなくても大丈夫でしょ?」と開き直って反省する気配もないんです。働きながらふたりの息子を育てている私からすれば、ちょっと怒りを感じてしまいますね。

いつまで「女子」のつもりですか?(知香さん/34/会社員)

 

女性の価値って、年齢に大きく左右されると思いませんか? 結婚したいなら「年齢に応じた自分の価値」をしっかり把握して、相手にアピールしていかないとダメだと思うんです…なのに実家に寄生している義姉(41歳)はというと。

ふんわりウェーブの明るい茶髪、ひらひらのレース、パステルカラーにミニスカート、脚も遠慮なく出しちゃって、正直痛すぎて直視できません…年齢だけで決めつけるつもりはないんですけど、とても年相応とは言い難くて。

shutterstock_316576226

それに最近、義姉が最近ハマっているのが、「出会い系サイトやSNSに加工した自撮りをアップすること」なんですよ。「かわいい!」「大学生?」とかいうコメントをもらってニヤニヤしてるけど、その姿が痛すぎるんです…振る舞いにも年相応ってありますよね。5歳の娘には、見てほしくない大人の姿です!

そのお金の出どころは?(優華さん/36/販売員)

 

旦那の姉は今年で40歳。35歳で結婚して1年半で離婚、いまは実家で暮らすバツイチです。まだまだ結婚できるチャンスはあると思うんですが…普段の生活があまりにもだらしない! 友だちはおらず、毎日お酒とタバコが大好きで趣味はパチンコ。

毎朝開店前のパチンコ屋に並んで、「今日は何万円負けた」とか、「昨日の分は取り返した」とかいう話があいさつがわり。そもそも働いてないので、誰のお金で遊んでるのかは謎です。たぶん寄生してる実家のお金、ですよね…。

shutterstock_1214155774

普段はヨレヨレのシャツにジーンズ、といったラフな格好なんですが、たまにオシャレして出かけることも。どこに行っているのかは知りませんが、旦那が言うには「色仕掛けでお金を貸してもらいに行っている」とか…(!)。

気さくで楽しい人なんですけど、「しっかりしなきゃ」という意識はまったく見られません。そのうち何か、面倒なことが起こるのではと心配しています。パートでもいいので、せめて自分の遊ぶお金くらいは稼いで、早くしっかりした旦那さんを見つけてほしいと心から願っています。

これからの長い親戚づきあいを考えると、うまくやっていきたい…とはいえ大人同士のこと、うっかり口を出すと〝大火傷〟にもなりかねません。なんとも手ごわい存在ですね。

shutterstock_1142039276 (1)

ライター:藤崎陽菜
ネイリストとして働く傍ら、美容・恋愛ライターとしても活動中。ママ友とのおしゃべりは大好きだけど、最近でき始めているママ友派閥のとりなし役になっているのが悩みの種。公務員の夫と、2歳になる娘と三人暮らし。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る