コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「子ども3人でタカり?!」結婚後気づいた…義兄弟がとんでもない〝曲者〟!!

コミュニケーション

2018.10.22

結婚するとき、あなたは「夫の兄弟」について、どこまで知っていましたか? 年齢や勤め先、奥さんの名前や子どもの数くらいは知ってても、「どんな人なのか」まではなかなかわからないものではないでしょうか。結婚後に義兄弟の「厄介な人となり」を知って、悩まされている妻たちのお話です。

 

子ども預けて夫婦でお出かけ(好美さん/38/パート)

 

私はパート務めなので、勤務日数や時間も周りに長いほうではありません。だからといって、義弟の子どもを預からなければならない理由にはなりません。私にも子どもがいるので、仕事と家事育児で忙しいんです。

それなのに週末になると義弟が「嫁が仕事なので一緒に遊ばせてもらえませんか? 自分は用事があるから」って、子どもを預けてどっかに行っちゃうんですよ…。

shutterstock_417079462

ひどいときは夜にやってきて「ちょっと出かけるので」と言って子どもを預け、なかなか帰ってこないので電話をすると「今日は泊めてください。明日のお昼までに迎えに行きます」なんてことも。どうやら夫婦でどこかに出かけているようなんです。

なのに同居している姑は「あの子の嫁はよく働いて偉いわ〜」なんて、私に当てつけのようなことを言ってくる始末。旦那は週末も仕事で帰宅も遅く、大変さはわかってもらえません。怒りのやり場がなくて困っています。

超ケチな義弟にたかられてる?(佳乃さん/38/パート)

 

義弟は超節約家でとにかくケチ、うちにくると必ずお菓子や飲みものを持って帰ります。「コーラ2本あるから1本もらって帰るね」と当たり前のように持って帰るんです。

娘の服を見ては「この服まだ着られるの?」とか「いらない靴ない?」なんて聞いてくるし。

shutterstock_147406475

誕生日だ、入学祝いだ、お祭りだと、何かにつけて「おじさんになにか買ってもらいな!」って、3人の子どもを使って主人にたからせるんです…主人も長男意識が強くお金を渡してしまうし。

こっちは子どもは1人、なのにお祝いだってお年玉だって、3人分あげなくちゃいけない理不尽に、いつも腹が立っています。

子どもの思い通りにさせる義兄(麗子さん/37/経理)

 

結婚するときに、相手の兄弟がどういう性格かまでは、なかなかチェックしないですよね…なので当たりはずれは「運」としかいいようがないです。私を悩ませるのは義理の兄、9か月の男の子がいますが「教育やしつけをする」という気持ちがまったくないんです。

長期の休暇になると親戚の子どもたちが集まって、義兄の家にお泊りすることが恒例になっています。そのときにいろいろな問題がありまして…例えば、子どもが「やりたい」とか「ほしい」ということに、義兄はなんでも「いいよ」と許してしまうんです。

shutterstock_256750510

 

「虫歯だから食べさせない」と伝えてあっても、私がいないところでチューイングキャンディを食べさせたり、お泊りした夜は「好きなだけ起きてていいよ」と何時間でもiPadで動画を見せるし、夜中にファミレスに連れて行くし…持たせたお小遣いはお菓子に消えてしまいます。

だから子どもは義兄のことが大好きだし、ダメと言っても遊びに行きたがるようになってしまって…義兄に「子どものやりたい放題はどうですかね」とやんわり伝えたのですが、知らん顔です。どうやら「子どもは好きなように自由に育ったほうがいい」という考えのようで、困っています。

義父母だけでなく、義理の兄弟に悩むママの話はよく聞きます。ここでもやはり、しっかりしてもらうべきは「夫」です。間に入って仕切ってもらえるよう、きちんと相談してください。ある程度はわりきりつつ、でも自分のテリトリーはしっかり守っていきましょう!

shutterstock_1205189623 (1)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る