注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親切か?嫁イビリか? 姑が「ジャッジしづらい微妙な加減」で突いてくる!!

コミュニケーション

2018.10.17

「良かれと思ってやったのに」とは、姑のおせっかいを責めた場合など、嫁がよく浴びせられるセリフ…でも「それって、本心なの?」と思うこと、ありませんか? もしかして〝親切芝居仕立て〟の嫁いびりなんでは…微妙にジャッジが難しいところを突いてくる姑に、悩み尽きない妻たちのお話です。

 

趣味でやってるから気にしないで(咲さん/38/サービス)

 

子どもが熱を出したものの、どうしても仕事を休めないなんてときは、姑にお願いして家に来てもらうことがあります。とても助かるのでありがたいのですが、帰宅するといつもどこか、掃除していたり片づけられたりしていて。

shutterstock_623984006

この間は、絵本が入っていた本棚を整理したようで、大きさ順にきれいに並べられていました。何度整理しても子どもがぐちゃぐちゃにしてしまうので、あえてそのままにしていたのですが…。

その前は冷蔵庫の中身。賞味期限切れのもや使いかけのものなど、全部捨てられていました。下駄箱のなかが掃除されていたこともあって、靴の並び順まで変えられていたんです。

とりあえず「お掃除してもらってすみません」と言ったら、「趣味でやってるから気にしないで。でも仕事のしすぎなんじゃない?」って…これって、どう思います? 遠まわしに「掃除ができていない」と言われているようだし、イヤミっぽく思えてしまって。なんだかスッキリしないので、これからは病児保育に登録しようかと考えています。

持たせてくれるのは「賞味期限切れ」(多香子さん/40/派遣)

 

うちには子どもが3人いるので、姑はいつも「大変だから、たまにはご飯食べに来たら」と言ってくれ、とてもありがたく思っています。夕飯の後はお風呂にも入れさせてもらって、帰って寝るだけの状態で帰宅。主人が仕事で遅いときも助けられています。

でも…ひとつだけ困ったことが。帰り際にいろんな食品を持たされるんです、それも「賞味期限切れ」のもの。

shutterstock_1191122725

「もったいないから食べて」と言って、賞味期限の切れた缶詰やお菓子、霜がたくさんついた冷凍肉やカレー、食パンなどなど…子どもを抱っこしながらベビーカーを押して帰るだけでも大変なのに、大量の「賞味期限切れ食品」を持たされて…。

子どもはお菓子を見れば「食べたい!」と言いますけど、さすがに賞味期限が切れのものを食べさせることには抵抗を感じます。冷凍してあるとはいえ、ずいぶん前に冷凍したとぼしき肉や作り置き料理は、さすがに食べる気がしません。

どうせくれるなら新しいうちにくれたらいいのにと思ってしまいますが…これってもしかして、いやがらせなのでしょうか?

旅行帰りの〝お土産格差〟がヒドすぎる(真理恵さん/37/パート)

 

大の旅行好きな姑は、年に4回くらいはいろんなところに出かけています。そのたびに必ずお土産を買ってきてくれるのは嬉しいのですが…私のお土産だけが、いつも超ショボいんです。

たとえば海外旅行に行ったとき。子どもたちは海外でしか買えないおもちゃ、主人は海外ブランドのポロシャツで大喜び。一方、私には…ペラッペラの薄い生地でできた布バッグ。もちろん「かわいい」とは程遠く、流行りの「プチプラ」などでもありません。

またあるときは、子どもたちは洋服に加え、現地で人気のお菓子。主人はイタリア製の皮のかばん。そして私には…どこのブランドでもない地味な靴下一足。ひどいときには、みんなにはいろいろあげているのに、「お土産を買う時間がなくなってしまって」と、私だけ絵葉書一枚なんてことも。

shutterstock_742820689

別にお土産がほしいわけじゃないんですけど、みんなとの差がありすぎてイヤな気分にはなります。これって、嫌がらせですよね??? 「あんたのは買いたくないけど、仕方ないからあげるわ」って感じ、そう思うのは私だけでしょうか(涙)。

下手にきっぱりと抗議して「そんなつもりじゃなかった!」などと反撃されるのは、嫁姑関係をこじらせる原因に。ここはひとつ嫁の方が大人になって、やんわりとユーモアある切り返しなど考えてみてはいかがでしょう。

shutterstock_1033367905 (2)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る