注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「え…味方してくれないんだ」嫁姑問題〝夫の逃げ腰〟が妻の心を冷えさせる!!

コミュニケーション

2018.09.27

嫁姑の関係がうまくいかなくても「なんとか頑張ろう」と思えるのは、夫が味方でいてくれる安心感があるから。ではもしも、夫がまったく味方してくれなかったとしたら…? 妻を孤独に陥れる夫の態度とは。

 

仲裁に入る気もまったくない(幸音さん/27/製造業)

 

私と姑は、表面上そんなに険悪ではないのですが、お互い譲れない部分があるとどうも衝突してしまいます。例えば「家事のやり方」について。姑は「何事もきっちりしないと気が済まない」ようですが、私は「ある程度できていればいい」というタイプ。できれば家事よりも、子どもたちと接する時間を多くしたいと思っています。

それぞれに家事や育児への考え方があると思うのですが、姑は「家の仕事をしっかりしなさい!」「塩分は控えめに!」などと、事あるごとに自分流を押し通してきて…あげく「子どもは後回しでいいから、妻としての役目をきちんと果たしなさい!」とまで言われる始末。

shutterstock_544662310

たまりかねて、夫に「お義母さんにこんな立ち入ったことを言われるんだけど…」と相談しました。すると私をかばうどころか「お母さんは良かれと思ってやってるんだから、大目に見てあげてよ」と。仲裁に入ろうともせず姑の肩を持って…あなたは誰の味方なの? 悲しいです。

息子のアレルギーに親子そろって無理解(圭子さん/34/経理事務)

 

私の息子は卵アレルギーで、治療はもう少し成長したら少しずつするよう医師から指導されています。それなのに姑は「アレルギーなんて食べれば治るのよ。気を使いすぎるから子どもが弱くなるんだわ!」と、率先して卵を与えようとするんです…以前にアナフィキラシーショックで救急車沙汰になっているのに。

shutterstock_656044420

私の目を盗んでは食べさせようとするので「息子は命に関わるんです!」と怒っても、「ママはヒステリックで怖いね〜。ばぁばがいますからね〜」と気にも留めません。

(このままでは息子が死んでしまう!)と思いあぐね、どうにか説得してくれるよう旦那に言ったところ、「俺はアレルギーないからわからないし、育児経験のある母親が言うんだから間違いないだろ。命に関わるものでもないんだろ?」。以前の騒ぎのことも「そのときはちょっと体調が悪くて、だめだっただけだろ」と、姑そっくりの物言い…自分の子供の命がかかってるのに、もう怖くて。

きちんと理解してもらおうと病院に旦那を連れていき、改めて詳しく説明をしてもらったのですが完全にうわの空。「このままでは息子が危ない」と思い、いまは実家に一時避難中です。

私も同じく、毎日家事して働いてますが?(美佳さん/38/営業職)

 

どうしてもまぬがれられず、盆と正月は夫の実家に帰省します。義両親はとても楽しみにしていて、日取りが近くなってくるとものすごい電話やメールの数。孫たちと遊ぶのが楽しみだと言うのですが、姑がもうひとつ楽しみにしているのは「自分が楽できるから」。

私だけが休む間もなく馬車馬のように働き、あろうことかあくせくしているのを見て楽しんでいる気配すらあるんです。

「そんなの被害妄想だ」と旦那は言いますが、そんなことはありません。絶対わかります! ひたすら呼びつけては用事を言いつけ、私が疲れてソファーで仮眠を取っていると「あら、いまどきの子はダメね〜、ろくに家のこともこなせないんだわ。イヤね」と聞こえよがしにイヤミを言ってくるんです。

shutterstock_371146262

旦那には「お母さんは毎日家事をしてるんだから、たまには休ませてあげてよ。血はつながってないとはいえ、親なんだからさ」と言われました。私も毎日働いて、毎日家事をして、毎日育児して、一生懸命過ごしているつもりですが…あまりの無理解に憤りを感じます。

嫁姑が理解し合うなんて至難のワザだということは、妻の皆さんはよ〜くわかってらっしゃいます。妻が求めているのは、どっちが正しいとか正しくないの判断などではありません。辛さをどんと受け止めてくれる〝絶対的な味方〟…夫はそんな存在であってほしいと願っているんです。

shutterstock_79675096 (1)

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る