注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

酔って下ネタ、ボディタッチ…下品な〝舅ハラスメント〟が嫁を悩ませる!!

コミュニケーション

2018.09.26

姑からのハラスメントは「同性マウンティング」が原因のものが多くあります。では異性である「舅」からのハラスメントは…? ママたちに話を聞いてみると、出るわ出るわ! 義父から受けたハラスメントの数々、まずはご一読を。

酔った「下ネタ」が気持ち悪い!(成美さん/33/コールセンター勤務)

 

夫の実家の近くにマンションを買ったので、週末は舅と姑がうちに来て一緒に食事することが多いんです。姑は食事の支度を手伝ってくれるし、料理も教えてくれるので助かっています。舅は孫の面倒もよく見てくれるいい人なんですが…無類のお酒好きで、酔うと始まる「下ネタ」に本当に困っています。

shutterstock_187634189

「下ネタ」は必ず、姑が席を立ったタイミングで始まります。夫には「嫁さんが巨乳でいいよな〜」とか、私には「こいつ(夫)以外の男とやったこと、あるか?」とか、露骨系のもの。険悪になりたくないので受け流していますが、かなり気持ち悪いです。

一度、夫が残業で不在の時に4歳の娘に「パパとママがいいことしたからお前ができたんだよ〜。とっても気持ち良かったんだって」と言ったときはキレそうになりました。

さすがに「そういうことを子どもに言わないでください」と真顔で抗議しましたが「ママ怖いねー。どうして怒ってるんだろうね」とヘラヘラ。夫にも訴えましたが、「父さんたち、兄貴のお嫁さんと折り合いが悪いから、ここしか来るところがないんだよ」といつものお返事。あの調子じゃ、兄嫁さんとの折り合いも悪くなりますよね…。

周囲に訴えづらいセクハラ(まりさん/40/エステティシャン)

 

私たち夫婦の結婚を機に、義父母が家を二世帯住宅に改築してくれました。2階に私たち、1階に義父母が住んでいます。姑とはうまくいっているのですが…度が過ぎた舅のボディタッチに困り果てているんです。

最初はひとり目を妊娠したとき。赤ちゃんが動くようになったころ、いきなりお腹を触って来たんです。気持ち悪かったけれど、「孫に触りたいんだろう」と思って我慢しました。でもふたり目のときは、まだお腹も出てないのに触ってきて…「まだ動きませんよ」とやんわり抗議しました。

いまも、私が買い物して帰ると外まで出てきて、「重かっただろ?」と荷物を受け取るふりしてギュッと手を握ってきたり、夫がいないときに2階に上がってきて「仕事と家事じゃ大変だよな、身体もツライだろ」などと言いながら、腰を撫でてきたり。

shutterstock_1083437393

姑はいい人だし、「昔から舅の女グセに泣かされてきた」と聞いているので、なかなか言えません。夫に相談しても「心配してるんだよ」とセクハラとは思いたくない様子です。

別居したいけれど、せっかく二世帯住宅にしてもらったこともあり、夫にはまるで別居の意思はありません。実家の親にも相談しづらいし、「あの舅の息子だ」と思うと夫にも嫌悪感が湧いて来てしまい…最近では、離婚も頭をかすめています。

うちへ来て浮気相手とラブコール(花梨さん/29/派遣社員)

 

夫の両親の家とは距離もそこそこ離れているのに、しょっちゅう舅が転がり込んできて困っています。理由は舅が浮気を繰り返していて、そのたびに姑に家を叩き出されるから。

若いころから遊び人だったという舅は、いまもそこそこの〝イケオジ〟なので飲み屋では結構モテるらしく、浮気相手はいつもホステスの女性。連絡を密に取るマメさが災いして、すぐ姑にバレてしまうようで…。

うちに転がりこんでいるときもお相手に電話したりするんですが、もちろん専用の部屋はないのでリビングで。子どもが起きているときには「外でお願いします」とお願いしますが、寝たあとだとなにも言えず…私のほうが気を遣わなくてはなりません。夫も一応「いい加減にしろよ」とは言うのですが、それほどきつい口調でもなく、家に帰るよう言うこともなく。

shutterstock_130349018

その間私が帰宅すると毎日、舅が夕食ができるのを待っています(もちろん家事は一切しません)。さすがに食費のカンパはしてくれますが、そういう問題じゃないですよね…舅の浮気グセは治りそうにないので、いっそ夫の地方転勤を願うばかりです。

今回の取材で聞いたところ「姑より舅のほうが嫌い」というママは意外に多いことがわかりました。その原因は「舅の性的な言動」によることが多いようです。家族関係や性的モラルなど様々な要素がからむ難しい問題ですが、「不快だ」と感じたら決して我慢する必要はありません。夫や義母などに相談して、早期解決しましょう!

shutterstock_365894063 (1)

ライター:新海彩夏
ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る