注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お宅とどっちがヒドい?! 嫁が限界を感じる「姑のパワハラ」っぷり

コミュニケーション

2018.09.20

2018.09.21

そもそも「うまくいっている」という話はあまり聞かないのが、嫁と姑との関係。とはいえ、今回お話を聞いた妻たちは、「どうしてそこまでやられる理由があるのか?」と疑問に思うほど。まずは、姑から受けたひどすぎる仕打ちをお聞きください(泣)!

マイホームのための節約を「ケチ」呼ばわり(恵子さん/29/パート)

息子離れができない姑は、ことあるごとに家に来ては旦那のことを猫かわいがり。一方でわが家は、「マイホームを建てる」という目標を決めていて。節約生活しながら食費もギリギリまで抑えているんです。

それが気に入らない姑は、私のことを「ケチな嫁」と呼び、毎回お寿司や高級なお肉などを持ってきます。それはそれでありがたいのですが、旦那に「恵子さんは、こんなの食べさせてくれないもんね~!」とイヤミを言っているのを聞くと、本当に腹が立ってしかたありません。

shutterstock_1090333841

旦那が欲しいと言っていた財布を、私が「高すぎるから…」と却下すれば、聞きつけた姑が「これで買いなさい」とお金を持ってやってきて…そして、私を横目に見ながら「ケチな嫁はこれだから!」と捨てゼリフを吐いて帰っていきます。

私の娘も、いいものを食べられたり、お小遣いをくれたりするのを知っているので、姑が来るととても喜ぶのもツラい! 家庭の事情も知らないで私をケチ呼ばわりして~!! 人を物で釣る姑のやり方が大嫌いです。

社会性もない傍若無人さに辟易(美穂さん/31/事務員)

姑がとにかく自己中で困っています。先日、姑と一緒に、家族で水族館に行ったときのこと。最初は楽しそうにしていたのですが、水族館について数分後、急に興味を失ったのか、いきなり「帰る」と言い出しました。

shutterstock_1179967153

「いや、いま来たばかりですよ! イルカショーだって見たいし」と私が言うと、「嫁がえらそうに指図しないでよ! 帰るよ!」と、旦那と息子を引っ張って帰ってしまいました。結局その日は午前中に家に戻り、ダラダラして1日を過ごすハメに…。

また、外食したときなどは「これマズいわ〜!」とか「油ばっかりで最悪!」などと、店員さんが近くにいるのに大声で言うんです。私が注意しても聞く耳を持たないので、最近は旦那に注意するようお願いしているのですが、どうも姑に頭が上がらない旦那では頼りなく…。

しばらく、この横暴な姑との付き合いに苦労しそうです。

嫁を蚊帳の外に置いて楽しんでいる(直子さん/31/看護師) 

姑は結婚当初から、「息子を取られた」と平気で私に言ってくるような人。もちろん仲良くできるわけもなく、姑が来るたびに口げんかをしていました。

そんな状況は、息子が生まれてからさらに悪化。初めての孫をかわいがってくれているのは、うれしいことなのですが、姑が大事にするのは自分の息子と孫だけ。常に私を蚊帳の外に置いて、その状況を楽しんでいるかのようです。

たとえば「アイスを買ってきた」と言って、旦那と息子には某高級アイスを渡し、私には安いアイスを投げるように渡してきてます。また別の日には、「遊園地のチケットをもらったけど3枚しかないから、おばあちゃんとパパと3人で行こうね!」と、わざと私に聞こえるように息子に言ったり…。

shutterstock_1178865646

とにかく私のことを露骨に排除。最終的には、私が作った料理を「まずい!」と一括し、勝手にキッチンで味つけし直してから、旦那と息子に。もう、うんざりです…。

単純に性格が合わないことから始まって、女性同士の嫉妬やねたみなど、複雑な心情のこじれが裏にあるケースが多いようですが…3人の妻たちの苦労は、聞いているだけで苦しくなります。妻を守れるのは旦那さん、あなたですよ!

shutterstock_320771504

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る