注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マザコン夫と姑が一緒にお風呂へ…これって「仲良し親子」で済む話?!

コミュニケーション

2018.09.04

2018.09.10

女性が男性を見定めるとき、意外と甘くなるのが「マザコン度」のチェック。彼が母親の話をよくするのを「お母さん思いなんだな〜」などと、ほのぼの聞いていたら…結婚してから〝とんでもない事実〟を目の当たりにすることも! 妻たちがドン引きした「マザコン夫」のお話です。

いまでもお風呂は「おかあさんと一緒」(昭子さん/31/歯科助手)

旦那と義母の異常な親密さに気づいたのは、結婚後1年が過ぎた頃でした。それまでも、義母のことを「ママ」と呼んだり、毎日電話をしたりする夫に多少の違和感はありましたが、「ただの仲良し親子」くらいにしか考えていませんでした。

でも結婚して初めてのお盆休み、初めて一緒に帰省した旦那の実家で、私は驚きの光景を目にすることになります。

それは、夕食を終え一息ついたときのことでした。旦那が「風呂に入ってくる」とお風呂へ向かいます。そして、義母の横を通り過ぎるときに「ママも一緒に入るでしょ?」と声をかけると、義母は当たり前のように「うん」と言いながら一緒に風呂場へ。

shutterstock_1122880283

あまりの驚きに私が固まっていると、それを見た義父が「いつものことだよ」と教えてくれました。なんでも、ひとりっ子だった旦那は昔から甘えん坊。自分では身体を洗わないため、いつも義母が一緒にお風呂に入って洗ってあげていたそうで、それが大人になっても続いているとか。

結婚して子どもができたいまでも、当たり前のように続くこの光景。毎回慣れることはなく、違和感を隠し切れません。

同居で知った、旦那は「母の腕枕」で寝る(美穂さん/27/事務員)

義父が亡くなったのをきっかけに、旦那の強い希望で義母と同居しているわが家。息子が風邪をひいたときは面倒を見てくれたり、私が間に合わないときはお迎えに行ってくれたりと、大変助かっています。

でも、義母との同居をきっかけに、旦那が「マザコン夫」であることがわかってしまったんです。それまでの旦那は、超が付くほどの出不精。休みの日もずっと家に引きこもっていました。

ところが義母が来てからというもの、休みの日には「お母さんが行くなら」と家族で出かけるようになり、最近では義母とふたりで買い物やちょっとした日帰り旅行に出かけます。

さらには、ことあるごとに義母へのプレゼントを買ってくるように…しかも花やブローチなど、私はもらったことのないようなものばかりです。

shutterstock_1131479930

そして、極めつけは夜! 旦那は毎日、義母と同じベッドで就寝…しかも、こっそり様子を覗いてみると…義母の腕枕で抱きついて寝ています。これって、異常ですよね!?

まさかの下着まで!プレゼントは義母と同じもの(陽子さん/36/パート)

私が旦那の異常なマザコンに気づいたのは、結婚1年目。家族で旦那の実家に帰省した日のことでした。

キッチンで義母と料理をしていると、義母が私とお揃いのネックレスをしているのが気になって…「お義母さん、それお揃いですね」と言うと「裕二(旦那)が買ってくれたのよ」と嬉しそうに教えてくれました。

shutterstock_284808563

旦那が母親を大事にしているのは知っていたので、“お揃いのネックレスを母親にもあげたんだな”くらいに思っていました。でも次の日、出かけるために身じたくした義母の姿を見てゾッとしました。

彼女が身につけているイヤリングや指輪、バッグまでもが、私が旦那からもらったのと同じものだったんです。しかも…そのことを旦那に話すと、さらに驚愕の事実が!

なんと旦那は「母さんにあげたら喜んでくれたから、君にもあげたんだよ」と笑顔で言うではありませんか! そう、「義母が私とお揃いのものを持っている」のではなく、「私が義母とお揃いのものをご相伴に預かっていた」んです! 

しかもなんとその日、義母の下着も私と同じものでした…まさか下着まで…。もはや、マザコン過ぎる旦那が怖いです…。

夫のマザコン度の深刻さを知った3人の妻たちですが…これはちょっと、ツライ! 結婚前に「母親を大事にする夫」と「マザコン夫」の違いを見極めるのは、見落としがちですが大事なことですね。

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る