コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

毎回聞かないで! 義母の「ちゃんと食べてるの?」はもうスルーしてもいいですか!?

コミュニケーション

2018.09.05

20180904tabeteru01久々にお義母さんと話す場面に遭遇すると、何気ない会話の反応に困ってしまうことや対応に焦ってしまうこともしばしば。お義母さんからの質問には、どのように返答するのが正解なのでしょう。

 

「ちゃんと食べてるの?」にどう返す?


ある奥さんがストレスに感じているのは、お義母さんから帰省の度に言われる「ちゃんと食べてるの?」という質問。しっかりと食事を作っていないように思われているのが心外だといいます。いつもは笑ってごまかしているそうですが、次こそはなにか反応をしようと考えていました。

 

この投稿にネット上からは、「最近暑くて食欲が湧かないんですよね~と言いつつ旦那さんに目配せする」「逆に“お義母さんこそ痩せました?”と話題を振ればいいんじゃないかな」といった案が。

 

その場をうまくやり過ごすという声もある中、「親側が子を心配する時の定型文くらいに思ってスルーしちゃえ」「100%イヤミだから無視してもいいと思うよ」「旦那さん自身に“しっかり食べてるよ”って言ってもらえばいいと思う!」という励ましの声も多く上がっていました。

帰省時に言われてイラっとするワードとは


以前に「LION」は、「お盆とストレスに関する意識調査」を実施していました。アンケートを基に、帰省時に言われて思わず腹が立ったワードを紹介していきましょう。

 

女性の1位には「子どもはまだ?」の29.0%、次いで「○○さん、少し太った?」の24.3%がランクインしていました。特に1位は言われたくないセリフのようで、「そういうデリケートなところを聞いてこないでほしい」「顔を合わせるたびに言われるからストレスが溜まる一方」という声がネット上から上がっています。

 

一方男性目線では、「夫婦仲良くやっているかい?(27.4%)」が飛びぬけて1位に。2位には同率の21.9%で「子どもはまだ?」「そろそろ昇進はあるの?」「○○さん少し太った?」3つが登場しました。男女共に子どもをせかされる発言や、体型に関する質問はストレスに感じることが多いよう。

 

答えづらい質問をされたときは、うまく流してやり過ごすのが一番かもしれませんね。

取材・文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る