注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

姑よりも厄介?! 弟LOVE❤︎な〝小姑〟の「嫁いびり」が引くレベル!!

コミュニケーション

2018.07.31

2018.09.10

姑もやっかいな存在ですが、夫の姉妹である「小姑」も妻たちにとっては悩みの種。姑と違うのは自分と歳が近いこと…同じ嫌がらせでも、イヤらしくツボを突いてくる手ごわい存在です。

妻たちを疲弊させる、「小姑からの嫁いびり」体験談をお聞きしました。

夫を「あの子」と呼んで溺愛するブラコン小姑(春子さん / 33 / サービス業)

旦那はどちらかというと「かわいい系」の人。私も、とっても愛らしいその笑顔にひかれて結婚しました。旦那に似て笑顔がかわいい娘も生まれて、幸せいっぱいの日々です。

ただ問題なのは、旦那の姉。弟である旦那のことを「あの子」と呼んで溺愛する、いわゆる「ブラコン小姑」なのです。なにかと理由をつけては、わが家にやって「あの子には、こういう服が似合う」とか、「あの子の好きな料理の味付けはこれ」などと、口出しをしてきます。

shutterstock_337899173

挙句には「結婚してだいぶ経つよね、まだ夫の好みもわからないの?」「やっぱり私のほうが断然詳しいわ。あの子がかわいそう」なんて、嫁失格の烙印を押してきます。

旦那に似ている娘のことも溺愛していて、自分になつかせようと必死のご様子…おもちゃや服を大量に買い与えています。気がつけば旦那と娘に小姑が入り込んで、私がはじき出される構図に…旦那も姉のことは大好きなので、彼女にはいい返事ばかり。きっと何年経っても、私の気持ちに気づくことはないでしょうね…。

まるでスパイ!? 義母への「逐一ネガティブ報告」(理恵さん / 31 / 販売員)

一家全員公務員で、ちょっとお堅い感じの旦那の実家。中でも旦那の姉は、バリバリのキャリアウーマンです。若くして多くの部下を束ね、年上の部下まで何人もいるような人。そのせいか性格はかなりキツく、私は一番苦手な存在です。

shutterstock_512784973

弟と結婚した私のことも「部下」のように思っているのか、我が家にやってきては抜き打ち検査かのように、アレコレとチェックをします。掃除の仕方が甘いとか、洗い物がたまっているとか、食事がまずいとか…そしてそれを逐一お義母さんに報告しているようなんです。

働いているんだから、そこまで手が回らないよ! と言いたいところですが、敵は私よりもバリバリの働く女。しかも実家の家事をこなし、彼氏へのフォローも欠かさない。「私はやる事やってるから」と言われると反論もできません。

小姑姉からのネガティブ報告を聞いた義母からは、「息子がかわいそう。一緒に住んだ方がいいんじゃない」なんて提案まで…頼りの旦那も、実家には頭が上がらないし。私の味方はどこにもおらず、八方塞がりの状態です。

服や靴食事まで点数づけ…同居も限界!(千佳さん / 27 / 飲食店勤務)

慢性疾患を患う義母が心配だからと、同居を決めた私たち。日増しに口うるさくなる、小姑の監視にうんざりしています。旦那と少し歳が離れている小姑は、アラフォーなのに彼氏ナシ。美人なのに彼氏ができないのは、あのキツい性格のせいに違いありません。

shutterstock_698278114

私たち夫婦を常に監視している小姑は、私の服や靴をチェックしては、「こんな安物を着て、恥ずかしくないの?」となにかとケチをつけてきます。

挙句に私の作る夕食に、毎回点数をつけ始める始末。文句を言うだけではなく、「こんなの食べられない」とお義母さんと旦那、娘をつれて外食に行ってしまったことも…泣きながら残った料理を片付ける私を、慰めてくれる人は誰もいません。

これ以上の同居は耐えられません。旦那には、私を取るのか、家族を取るのか、そろそろ決めてもらわないといないと考えています。

小姑にとって嫁は、姑と変わらず「愛する存在を横取りした憎い女」なのかもしれませんね。考えようによっては、姑よりも面倒くさい存在ですが…適度な距離感を見つけて、共存できることを祈ります!

shutterstock_520620952

ライター:芳野美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る