注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

教えて先輩ママ!「姑に夫のことをどこまで相談していいですか?」 

コミュニケーション

2018.06.28

2018.09.10

普段はなにかと対立しがちな「嫁vs姑」の関係。イマイチ理解し合えないことも多々ありますが、〝自分の息子〟のことをよ〜くわかっている存在であることは確か。

夫に関する悩みは「姑に相談してみたらどうだろう…?」と考える方も多いのではないでしょうか。でもいざとなると、「それってアリ?」「どこまで話していいものやら」…悩める妻から相談が寄せられました。


Q.毎晩のように飲み歩いて午前様の旦那、姑からも注意してもらおうと思うのですが…(円花さん / 28/ サロン勤務)

私が妊娠初期で不安定な状態にも関わらず、仕事のつき合いと理由をつけては、遅くまで飲み歩く旦那に、いらだちを隠せません。

「タクシー代がないから駅まで迎えに来い」と夜中に電話してくることも。我慢できず注意をしたところ、まさかの逆ギレ。私が言っても聞く耳を持たないので、姑から注意をしてもらおうかと思っているのですが…。

shutterstock_194527286

2年目の円花さんへの、先輩ママ2のお答えは⁈


A.なにを言っても姑は息子の肩を持つ、期待してはいけません!(玲子さん / 31/ ゴルフ場受付)

私は姑に、私に内緒で旦那が消費者金融に30万円借金していたことを相談しました。使いみちは、飲み代やギャンブル。実は、消費者金融に旦那が手を出したのはこれが2回目です。

何度言っても変わらないので、勇気を出して相談しました。家計をやりくりしている姑なら、私の気持ちを理解してもらえるはずと…。

shutterstock_1049599838

でも、現実はそんなに甘くはありませんでした。

最初はまったく信じてもらえず、返済明細書を見せて、やっと話を聞く態度になったほどです。「勝手にこんなことして、仕方のない子ね」とは言ったのですが、「家庭でのストレスが原因じゃないの?」と、途中からまるで私のせいとでもいう口ぶりに。

反論すると「これくらいの額、私が払っておくわよ!」と言い出す始末。開いた口がふさがりませんでした。

なにを言っても、姑はしょせん息子の味方なんです。もちろん、借金は姑に肩代わりしてもらいましたよ。出来の悪い息子を育てた責任ですから。同じことがあれば、また姑に肩代わりを頼むつもり。

何度も続けば、そのうち嫌気がさすでしょう。旦那には、根気よく言い続けるつもりです。

A.思いきって相談してみたら、姑と打ち解けることができましたよ夏海さん / 32 /エステ勤務)

私は、夫の浮気を姑に相談しました。子どもはまだ小さく、離婚は避けたいと思っていたので、なんとか悔い改めてもらうためにも、姑にも知ってもらいたいという気持ちがありました。

すると姑は、「悲しい思いをさせてしまって、ごめんなさい」と、謝ってくれたんです。正直、驚きました。だって、姑にはそれまで冷たくあしらわれてきたのですから。

聞くと、姑も昔、舅に浮気されたことがあり、悔しい気持ちは痛いほど分かると…。「男ってどうしてああなのかしら」と、気付いたら、お互いの旦那の悪口大会になっていました()

shutterstock_791530264

主人のことはまだ許してはいませんが、このお義母さんの息子だからと、前向きに考えるようになりました。その件以来、お互いの旦那の愚痴を言い合う仲に。だって、旦那と舅は性格がそっくりで、姑と私の不満もそっくり同じだから。

こういうケースはめずらしいと思いますが、姑が味方になってくれることもあるんだと思いました。姑が違えば、同じことでもまったく違う展開になるでしょうね。


姑のキャラによっては、相談することが一種の“賭け”になってしまう部分も。相談する前に、姑の性格や考え方を考慮したうえで、話し方を考える必要がありそうですね。

そういう意味では、普段から姑と話をして考え方や人となりを把握しておくなど、工夫や作戦は必要なのかもしれません。

shutterstock_689426371

ライター:恭 明日風
住宅会社勤務 兼ライター。家族は大学生の娘と息子、別居婚の夫。お水、営業、広報、人事など多くの業務を経験。離婚、嫁姑問題、夫のリストラや不倫、DVなどの経験を関西お笑い精神を忘れず発信して女性を元気にしたい。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る