コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

孫の写真を無断でLINEアイコンに使う義母…これ許していいの!?

コミュニケーション

2021.09.08

みなさんは、LINEのアイコンにはどのような画像を使用していますか? 人によって使用する画像はさまざまですが、なかには「義理親にわが子の写真を無断でアイコンに使われて困る…」と悩むママも。“孫の写真を勝手に使って欲しくない”と感じている人は、意外と多いようです。

無断で子どもの写真をLINEのアイコンに…

5歳の娘を連れて義実家に行く機会が多いというAさん。訪問した際に義母がスマートフォンのカメラで娘をよく撮影するそうですが、最初のうちは微笑ましい光景だと思いながら義母の様子を眺めていました。

 

しかしある日、LINEの義母のアイコンが娘の写真に使われているのを見て驚いたAさん。義母からは何も聞いていなかったため、「孫の顔をSNSでさらしちゃダメでしょ!」と焦って義母に連絡しました。義母に「万が一のために娘の写真をアイコンに使わないで欲しい」と伝えたところ、「知り合いしか見てないから大丈夫よ」と取り合ってくれません。

 

確かにLINEは、友人や知人しか繋がれないSNS。それでもモヤモヤが晴れないAさんは、ネット上に「LINEのアイコンで勝手に娘の写真を使う義母ってどう思う?」と疑問を投稿しました。巷のママたちはどのような反応をしたのでしょうか?

孫を好きでいてくれるのは嬉しいこと!?

Aさんの質問に対するコメントを見ていくと、まず目についたのは共感の声でした。たとえば「勝手に使用されるのって嫌。使う場合は事前に許可を取って欲しい」「SNSに子どもの画像をアップするのはリスクもある」などの意見が。知らないところで画像を使われることに、不満を募らせる人は少なくないようです。

 

一方で“アイコンとしての使用を許す派”からは、「LINEに義理親の知人しかいないなら問題なし」「孫が好きな証。普通に嬉しいと感じる」といった声が寄せられていました。

 

さまざまな主張が寄せられるなか、「ネット上に画像を公開する危険性がわかっていないだけ」という指摘も。経験談として語ってくれたBさんは、「義理親はネットに疎く、子どもの画像が不本意な形で広まったりすることを理解してなかった」「私が説明したら、その後に改めるようになりましたよ」とコメント。

 

孫の画像を深く考えずにSNS等にアップする義理親に悩んだら、SNSの使い方について一度きちんと話し合った方がいいかもしれません。

孫の写真をSNSアイコンに使う人は少数派?

“義理親のアイコン事情”に注目しましたが、孫の写真をSNSのアイコン画像として使っている人はどのくらいいるのでしょうか。

 

ROLLCAKE株式会社は、以前“「孫の写真」に関するアンケート調査”を実施。孫と別居している祖父母に“孫写真の活用方法(複数回答)”をたずねたところ、「特になし(37.0%)」を除いた場合の第1位は「スマートフォンの待ち受け(32.1%)」でした。2位からは「写真立てに入れて飾る(25.1%)」「写真アルバムにする(23.7%)」の順でランクインしています。

 

ちなみに「SNSアイコンや壁紙」と答えた人は、全体で4.8%という結果に。“無断で子どもの画像を使用する”というお悩みを取り上げましたが、SNSに孫の写真を使う人はそこまで多くないようです。

 

“孫の写真を勝手に使う義理親”に対する意見は人によって違うもの。もし判断に迷った際は、今回紹介した“ママたちの声”を思い出してみるといいかもしれません。

文/河井奈津
参照/ROLLCAKE株式会社「『孫の写真』に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000036258.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る