コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

義理親に不満も「親と仲良しの夫には言えない…」どうするのが正解!?

コミュニケーション

2020.12.15

頻繁に両親の話をする人は過半数以下。でも…

夫には義理親の愚痴を言うだけでなく、自分の両親についても相談したいところ。実際にはどのくらいの夫婦が、お互いの親に関する会話をしているのでしょうか?人材派遣などをおこなっている株式会社ビースタイルは、以前「夫婦の会話」をテーマにアンケートを実施していました。

 

“夫婦が対面で会話する時によく話す内容は?”とたずねたところ、「親のこと」と答えた人は42.1%と過半数には達していない状況でした。一方、夫婦で“話したい内容”として「親のこと」をあげた人は34.7%という結果に。常日頃から親のことを話したいと感じている人は少なくないようです。

 

義理親については今後の関わり方など、夫と話し合って決めるべきことも多いはず。長く一緒に過ごす夫婦だからこそ、いつでも悩みを相談できる関係を目指したいですね。

 

関連記事:

夫不在でも義母が自宅に突撃訪問「えっ、今晩お泊まりに…!?」

初孫フィーバー恐るべし!同居する義母の謎理論がすごい

 

文/内田裕子

参照/株式会社ビースタイル「『夫婦の会話』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000365.000003176.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る