注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

切実… まどろっこしい義母との会話をなんとかしたい

コミュニケーション

2020.09.06

あなたの周りには、気になることをなかなか教えてくれない人はいますか? もったいぶる話し方をされると、「早く言ってよ!」とついイラっとすることもありますよね。どうやら話の内容を焦らされることで、ストレスを抱えてしまう人は多いようです。

焦らしに耐えられない…

義家族と一緒に暮らす女性は、質問をしてもすぐに教えてくれない義母にウンザリしている様子。例えば洋服のシミをどう落とせばいいか聞くと、「とっておきのがあるんだけど、私はいつもそれを使ってるの。どんなシミでも全部きれいになるのよ」ともったいぶる話し方をするそうです。女性は「手っ取り早く会話を進める方法があればぜひ教えてください…」と切実にアドバイスを求めていました。

 

話をもったいぶる人への対応に困惑する人は他にもいるようで、「友人に『その服どこで買ったの?』ってたずねたら、『えーどうしよっかなー、本当は教えたくないんだけどなー』って言われて胃がムカムカした」「職場の同僚に仕事のことで質問した時、『もしかしてやり方知らないの?』とずっと茶化してきて全然答えてくれなかったことがある…」などのエピソードも見られます。

 

>>NEXT もったいぶる人の攻略法は…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る