咳をしただけで「検査が必要! 」(英梨香さん/35歳/事務)

 

Istock/takasuu

 

新型コロナウィルスに関して、かなり神経質になっている義母。うちの子どもが咳をしただけで慌てふためき「すぐ検査をしてもらわないと! 」と、いきなり保健所に電話しはじめました。やめさせようとしても、聞く耳持たず。 保健所の方は「自宅で様子を見てください。4日以上熱が続いたり、咳がひどくなる時はまた相談してください」と、しっかり対応してくださいました。それでも納得いかない義母は「検査しないのはおかしい!」と騒ぎます。 どうしようもないので、感染症についての「家族会議」を開きました。まだ検査の必要がある症状ではないことを説明しても「検査してもらわないとダメよ!」としつこい義母。 すると息子が「家にいて大丈夫だって言われたのに、おばあちゃんは僕を病気扱いするの?」と泣きそうに伝えたんです。孫を傷つけていたことに気づいた義母の暴走は、ようやく止まりました。 誰しも不安な気持ちは理解できますが、こういうときこそ冷静に行動してもらいたいです。

 

 

 

〝未知の病〟であるコロナウイルス感染症…時々刻々と情報が更新され、状況は移り変わっていきます。ひとりひとりが情報に振り回されることなく、「家で過ごす」ことで感染拡大を防ぐ必要があります。 姑と嫁の関係では言いづらいこともありますが、ことこの件に関しては、遠慮している場合ではありません。厚生労働省などが発表する正しい公式情報を共有しながら、家族で守るべきルールを徹底してくださいね。

 

 

文:ちよ子