コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新型コロナ感染拡大で見えた…姑との〝危機意識の差〟妻たちがとった行動とは

コミュニケーション

2020.04.22

子どもはマスクなしで大丈夫じゃない?(綾さん/36歳/管理栄養士)

 

iStock/hanapon1002

 

必要な買い物やどうしても仕事で必要があるとき以外は、外出しないように気をつけています。夫がいないときは買い物に3歳の娘を連れて行かざるを得ず、必ずマスクをさせています。

するとスーパーで、近所に住むお義母さんに偶然会いました。娘を見て「まぁまぁ、息苦しくてかわいそう。子どもはマスクしなくても大丈夫じゃない?」と言われてびっくり。その場では「マスクは必要ですよ」とだけ言って、特に反論しませんでした。

ただその夜から、コロナ関連の情報を、お義母さんに毎日LINEしています。東京都の感染者数、これまでの死亡者数。世界の感染者数。子どもの感染者数。母親から子どもに感染したケースの話…知ってほしい内容の記事やニュースを送り続けたんです。

そして1週間がたったころ、お義母さんから謝罪の電話が。この感染症の怖さを、ようやく理解してくれたみたいです。夫からは「やりすぎじゃない?」と言われたけど、「これくらいしたからこそ、ようやくお義母さんに伝わたんだ」と確信してます。

娘にマスクひとつさせるのにも、病気の説明をしたりご褒美のシールを貼ってみたりと、いろいろ苦労しているんです。「かわいそう」なんて言われて、マスクをしなくなってしまったら許せません!

 

 

>>NEXT 孫が咳をしただけで保健所に電話…

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る