苦手が“仲良し”に変わるケースも!

義父母に対する印象は人によって様々ですが、中には“苦手”から“仲良くなる”ケースもあるようです。ネット上の声を見ていくと、「最初はすごい気を遣ってしまい関わりたくなかったけど、時間をかけて話しているうちに良い関係になっていきました」「私の義父母はとてもキツイ性格でしたが、1度腹を割って話したら親しい関係になったよ」といった事例が多数上がっていました。義父母と接する機会が増えれば、自然と良い関係を築けるのかもしれませんね。

 

ちなみに株式会社ウエディングパークが昨年に実施した「『帰省』に関する実態調査」では、結婚3年目以降の人に「結婚1年目と比べて、義父母との関係に変化はありましたか?」と質問しています。上位を占めたのは「変化があった(20.0%)」「どちらかと言えば変化があった(31.6%)」の回答で、約5割の人が“義父母との関係”に変化があったそう。

 

理由を尋ねたところ、「結婚したての頃はお互い気を遣っていたが、今は少しずつ自然体になってきているように感じる」「少しずつ関係がゆるくなってきた。お互いのペースを乱さないように気をつけてます」などのコメントが寄せられていました。

 

家庭によって捉え方が違う“義理親の近居”。もし近くに移住してきた場合は、せっかくなので良い関係性を築いていきたいものですね。

 

関連記事:親なら許せるのに…義父母の子育て介入はありがたいと思えない

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社ウエディングパーク「『帰省』に関する実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000019494.html