コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

義父母が隣家にお引っ越し!?突然の宣告を受けた女性は…

コミュニケーション

2020.04.09

夫婦生活の中で気を遣う場面といえば義父母との関係ですよね。もし義父母が近所に住むことになった場合、どのような心境になるのでしょうか。そこで今回は、“近居予定の義父母”に対する女性の悩みを見ていきましょう。

近所の義理親をもてなすのが大変…

事の発端は、夫からの「今後のために親を隣に住まわせてあげたい」という提案。彼女は承諾したものの本音をいえば「気を遣いそうだな…」と不安に思っていたそうです。隣に移住してきた後の生活が想像できないため、ネット上に「義父母が近くに住んでいる人は普段どのように接しているのか教えてください」とコメントしていました。

 

彼女が懸念するように「気を遣う」と悩む妻は多く、「ずっと顔を会わさないのも失礼だから毎日1回は挨拶するようにしてる。でも正直にいえば気疲れするかな」「結構な頻度で自宅に来るので、もてなすことがしばしば…。料理も用意しないとダメだから大変なんだよね」といった声が目立ちます。

 

他には「少し部屋が汚いだけで、すぐに指摘されます。言ってることは正しいんだけど、何か納得できない」「子育てについて言及してくる義理親。私の方針とは全然違うので、いつも反応に困ります」など、義父母に対して不満を感じているケースも。会う頻度が増えることにより、妻にかかる負担が大きくなってしまうようですね。

 

>>NEXT 義理親は立派なサポーター!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る