姑の「SNSを監視」が怖くて投稿できません(くみさん/32歳/販売職)

 

iStock/miya227

姑は「見る専門」のSNSアカウントを持っています。スマホを買ったときに、義弟がSNSアプリをダウンロードしてあげたようなのですが、これが姑の〝監視癖〟に火をつけることに。 最初にアカウントフォローをした義弟をはじめ、夫、私のアカウントを見つけてはチェックしているらしく、こんな連絡が来るんですよね。 ランチ写真の投稿を見ては「くみさん、外食の写真ばかりじゃない。ちゃんと栄養のある食事を作っているの?」


夕日がきれいだったので、娘の後ろ姿と夕日の写真を投稿すると「後ろ姿じゃなくて、ちゃんと顔が見たいわ」

SNSを通して監視されているようで、緊張して投稿できないですよね。そもそも私は面識のないフォロワーを増やすつもりはありませんし、旧友との近状報告としてSNSを活用していただけだったのに…。 そんな悩みから、最近ついに「裏アカ」を作ってみました。連絡を取りたい旧友にはアカウントを伝え、主にその裏アカで投稿しています。もう、どちらが本アカなのかわからないですね(笑)。 そのうち姑も、投稿の動きがないことに飽きてSNSを卒業してくれるのでは…と、家族一同心待ちにしています!