3.イベントは必ず贈り物を!(ななさん/36歳/事務)

 

iStock.com/Blue Planet Studio

 

義実家に行くのは年に2回程度ですが、誕生日や母の日・父の日などのイベントには、必ずプレゼントを送るようにしています。 私や息子にとっても、義両親のことを考える良い機会となります。義母や義父の笑顔を思い浮かべながらプレゼントを考えるのは、とても楽しいです。 また義実家に行ったときには、義両親の好みを聞いたり、プレゼントの使い道などの話で盛り上がるので、コミュニケーションにもひと役買っているように思います。

 

4.「姑好みの嫁」をがんばらない(ひろみさん/41歳/看護師)

 

義母は結構こだわりが強い人なので、結婚したばかりの頃はとても悩みました。 「主婦なら、そんな派手な服は着るな」


「嫁なら私が立つ前に『私がやります』って、動くべきでしょ?」


「そんな乱暴な話し方しないの、はしたない」 ことあるごとにグチグチ…それでも結婚当初は耳を傾けながら、「義母好みの嫁」になろうと心がけました。でも、どんなにがんばっても、要求は止まないんですよね。 なので、姑好みの嫁になるのはやめました。義母に何か言われたら「不出来な嫁ですみませ~ん」と、開き直り(笑)。いまでは義母はあきれ顔ながらも、本当の母娘のように気兼ねない仲になりました。ストレスの溜まらない関係が心地いいですよね。