注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もう義理家族と付き合えない…不満を抱えきれない長男の嫁に世の反応は?

コミュニケーション

2020.04.18

“長男の妻”たちからは具体的なエピソードが!

Aさんの告白に、ネット上からは「向こうの家族がおかしい! うちは割り勘だけど子どもの人数にバラつきがあるなら、家族ごとにお会計を別にしてもらった方がいいと思う」「親戚との食事会では基本的に親側が支払ってくれます。おごられた後は義理の親でも実の親でもプレゼントを贈ったりして、感謝の気持ちを伝えてますよ」といった声が続出しています。

 

また今後の対策を考えてくれる人も。具体的なアイデアとして、「自分のお小遣いの中から出してもらうとか。足りないなら『地道に貯めて』って言うしかない」「うちも最初は全部支払う流れにされた。でも『うちはこれだけ食べたから○○円お支払いしますね!』って先に出すようにしたら、みんなそれぞれ支払うようになった」との意見が寄せられていました。

 

さらに“長男の妻”たちからは、「同じようなパターンになりそうだったから、旦那と相談して全てきっぱり断った。1番重要なのは旦那の考え方だよね。『長男だから』とか言ってる間はキツイまま」「私の夫も長男で、会計を押しつけられそうになったら断りました。『それぞれが自立した家庭なので、お互いのことはお互いにやりましょう』って言ったらいきなり疎遠に(笑)。でもやればやるほど損するだけだし、旦那も『疎遠になってもいいや』と言ってます」などのエピソードが。長男の家族が食事代を支払うというのは、「スタンダードな考えではない」と考える人が多いようです。

 

>>NEXT 心理カウンセラーが“長子のトリセツ”を公開!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る