注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

兄嫁の悪口ばかり… 母親の鬼姑化「手に負えない豹変ぶりについ…」

コミュニケーション

2020.01.24

結婚後に頭を抱えてしまうトラブルのひとつに、“嫁姑問題”があるかと思います。自分が当事者だったら相手と距離をとればよい場合もあると思いますが、もし自分の母親が“鬼姑化”した場合はどうすればいいのでしょうか?

兄嫁の悪口ばかり言う母はどうすればいい?

お悩みを寄せたのは、お兄さんが結婚してから母の鬼姑化が止まらないという女性。彼女は母親について、「ことあるごとに兄嫁さんの悪口ばかり…。『兄が決めた人なのだから外野が口を出すな』と言うと、怒りだして手に負えません」と深刻な状況を告白しました。

 

さらに続けて「同居でもないのに、母は何様のつもりなのでしょうか? 兄嫁に申し訳が立ちません」「同じような状況の方はいらっしゃいませんか?」と投げかけています。

 

女性の告白にネット上からは、「私の母親と同じ。当時はあまりの豹変ぶりに呆れた。父や私が注意しても『嫁はこうあるべき!』って逆ギレしてきて手に負えなかった」「私の実母は弟嫁にあたりが強いです。その都度注意してますが、イヤミがすごくて私もキレそうになります」などの声が。

 

兄弟が結婚した後、母親の豹変ぶりを目撃する人は少なくないようです。

 

お悩みを打ち明けた女性へのアドバイスとしては、「お嫁さんをフォローするようにお兄さんへ促すしかないね。旦那が味方についてくれるだけで救われると思う。あと義姉が優しく接してくれるだけで気持ちがかなり軽くなると思うので、優しくしてあげて」「そんな母親の姿見たくないですよね…。お兄さんとあなたが味方でいてくれるなら、お嫁さんも心強いんじゃないかな? たぶんお母さんは変わらないだろうから、お嫁さんを守ってあげてください」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 母親と同年代の人に指摘してもらうと効果的?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る