母にべったりで、嫁への気をそらす(菜月さん/26歳/百貨店勤務)

 

うちの母も鬼姑のひとり。兄の連れて来た女性が、自分の思い描いた結婚相手じゃなかったたようで、兄が結婚した当初からひどい態度をとっていましたね。 さすがに兄嫁が可哀想だし、私自身も姑との関係に悩んでいたので、なんとかしてあげたくなりました。そこで、娘である私が母との距離を近くして、兄嫁に気が回らないようにしてみたんです。 まめに連絡したり出かけたりして、母と一緒に過ごす時間を増やすようにしました。 兄嫁の愚痴を言ってきても「気持ちはわかるけど、私もお義母さんにそんな風に悪口言われているのかな、って思うとイヤだな~」とやんわり鬼姑と化していることを指摘。 すると「自分の娘も姑を持つ嫁」であることを実感したのか、兄嫁に対する態度は少し丸くなったように思います。

 

iStock.com/Drazen_

 

 

義姉妹の味方になってあげることも大切ですが、場合によっては「味方を失った」という寂しさから、鬼姑ぶりをエスカレートさせてしまうことも。母親が鬼姑になってしまったときは、あくまでも「母の味方」をしたうえで「やんわりフォロー」するのがベストなのかもしれません。きっと寂しさもあると思うので、適度にかまってあげることも効果がありそうです。

 

文:白藤やよ