注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

義実家帰省でもらうお土産はなぜ「ありがた迷惑」?

コミュニケーション

2020.07.07

両親や義両親の家に行った際、手土産を渡されることってありますよね。嬉しい気持ちはあるものの、もらい物が多すぎて戸惑うケースも…。ネット上では、“帰省した時のお土産問題”が話題になっていました。

 

子どもだけで手いっぱい!

以前、幼い子どもを連れて義実家を訪れたAさん。帰る時に義母から大量の食料品やお菓子を渡されたそうです。子どもは非常に喜んでいましたが、電車で来ていたAさんは困惑。「お土産の量が多かったので、帰りに手荷物が増えて大変でした…」と苦労を語っています。

 

Aさんの悩みに共感する人は多く、「義両親だとなかなか断りづらいよね」「子どもが小さいと抱っこしながら荷物も持たなきゃいけないから困る」などの声が続出。中には、「かさばる手土産よりお金をくれる方が嬉しい(笑)」との意見もあがっていました。幼い子どもを連れて移動するため、大量の手荷物を持ち歩く余裕まではないようです。

 

また、持ち帰った“お土産”に悩まされる人も少なくありません。「姑から実用性のない物ばかり渡されて、正直ありがた迷惑だった…」「大量の食べ物をもらうことが多いけど、普段食べない物や賞味期限が近い物だと消費しきれない」といったエピソードが寄せられています。

 

>>NEXT 負担を減らす方法は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る