コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

いまだにある〝長男の嫁〟の重圧「ほかの嫁より損してる」と感じる瞬間

コミュニケーション

2020.02.04

老後の介護は当然のこと?!(綾香さん/27歳/栄養士)

 

iStock.com/itakayuki

 

やっぱり親の老後の介護問題には、頭を悩ませてしまいますよ。

まだまだ義両親は元気ですが、本人たちも旦那の兄弟も、将来介護をするのは〝長男の嫁〟だと疑ってもいない様子です。

なにかにつけて「老後はよろしくね」「綾さんは優しいから、介護も安心して任せられるわ」と…。

そのたびに気が重くなり、義両親と顔を合わせるのがしんどいです。

「長男の嫁だから」と老後の介護をあてにされるのは納得いきません。私はひとりっ子なので、正直、自分の両親のほうが心配。

まったくあてにされていない義妹がうらやましいです。

 

ご祝儀は「弟夫婦よりも多め」が当たり前(里紗さん/32歳/保険会社勤務)

 

「長男の嫁は大変なもの」と、ある程度は覚悟して嫁いだつもりです。

でもそのたびに「損してるな」と思うのが、旦那の実家では「お祝い金は長男が多く包む」というしきたりになっていること。

旦那もそれに違和感がなく、祝い事があるたびに「いくら包むか姉さんに聞いておいて」と…そして、その金額を上回るように包みます。

旦那の家系は親戚が多く、結婚祝いや引っ越し祝い、甥や姪の入学祝いなど、お祝い金の出費が絶えません。

ただでさえ痛い出費なのに、他の兄弟夫婦よりも多く包まないといけないなんて、理不尽に思います。

親戚づき合いがあまりなく、成人祝いさえもらったことがない私は困惑しきりです。

 

 

>>NEXT 長男の嫁はお手伝いさん要員

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る