義姉の経済力が正直ありがたい!(みのりさん/31歳/個人事務所経理)

 

iStock.com/NI QIN

 

旦那のお姉さんは、5年前に経理事務所を立ち上げました。仕事は順調でとっても忙しいみたいなのですが、ときどき仕事が忙しすぎて食事を抜いて餓死寸前になったり、ゴミが出せなくて部屋がどうにもならないくらい汚くなるようです。 そんな義姉を放っておけないので、子どもたちの散歩がてらにご飯を届けたり、仕事を手伝ったりと援助するように。しょっちゅう義姉宅に出向いていたせいか、子どもたちは義姉のことが大好きになっていました。 そのお返しの意味なのか、子どもたちに流行のゲームを買ってくれたり、いろいろお返しをしてくれるんです。お金目的でお世話していたわけではないですが、正直なところ、経済的には大助かり。 先日は酔っぱらいながら「あんたたちの大学の費用は私にまかせて! その代わりちょっとだけ、おばさんの将来も頼むわ(笑)!」と子どもたちに話していたんです。さすがにそこまでお世話になるつもりはありませんが、気持ちが嬉しかったですね。

 

独身の小姑にとって、姪や甥はとってもかわいいものだと聞きます。子どもにとっても、親以外で親身になってくれる人がいるのはとってもいいこと。良き味方になってもらうといいですね。

 

文:矢島みさえ