「妊活に集中したい」と正直に(慶子さん/40/保険会社勤務)

 

iStock.com/katleho Seisa

 

義理の両親との同居は、正直言うと辛いことばかりでした。事あるごとに、「早く二人目の顔が見たいわ」「次は男の子がいいわ」と姑から圧力をかけられ、ストレスのせいなのか生理不順になってしまいました。 おまけに夫が「親がいると思うと、そういう気になれない」と言い出したんです。これでは妊活成功の道のりは程遠い。しかも、年齢的にも焦りがあったので、夫と話し合った結果、両親に本当のことを話すことにしたんです。 「二人目が欲しいので妊活に集中したい。精神的にも不安定になっているから、万全の体調に戻すためにも一度別居したい」と。両親はかなり驚いた様子でしたが、私たちの切羽詰まった様子を見て納得してくれました。 そして別居から1年後、念願の第二子妊娠を果たしました。思い切って別居してよかったと思っています。いまは穏やかな気持ちで、出産に備えています。

 

 

iStock.com/monzenmachi

 

義両親は「よかれ」と思って同居しているケースも多いもの。決してその気持ちを踏みにじってはいけません。別居したい理由を分かってもらえるよう、じっくり説得することが大切なようです。

 

文:佐藤まゆみ