注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

義両親が「それは仕方ない」と納得…同居を〝円満解消〟できた理由

コミュニケーション

2020.02.10

夫が自分の意思をきちんと説明(さゆりさん/36歳/専業主婦)

 

iStock.com/bee32

 

結婚を機に義両親との同居を始めたのですが、夫は通勤に苦労していました。職場までは電車を3本乗り継いで1時間半。帰宅は毎日22時過ぎでした。子どもが生まれてからは「もっと早く帰って子どもをお風呂に入れたい」とつぶやくように。

そこで、「思いきって、会社の近くに引っ越さない?」と提案してみました。夫は最初驚いていましたが、通勤時間が20分のところに住めば、12時間以上も子どもと過ごす時間が増えると説明すると、前向きに考えるようになったんです。

義両親への説得は、夫から頼んでもらいました。「昔とは違う考え方かもしれないけど、俺はもっと子育てに関わって、仕事も家庭も大切にする父親になりたい。だから会社の近くに引っ越しをしてもいいかな?」と。

姑は「そんな…寂しいわよ」と残念そうでしたが、舅は「今はそういう時代だ。子どもの親はおまえたちだから、好きなようにしなさい」と理解を示してくれたんです。そして、半年後には念願のマイホームを購入。今はとても穏やかな日々を過ごしています。

 

>>NEXT 「妊活に集中したい」と正直に

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る