注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「なぜ義母を頼らない」で夫と口論…週3実母を頼るのは悪いのか!?

コミュニケーション

2019.12.22

子育てをしながらの家事となれば、「誰か手伝ってほしい!」という思いが湧き上がるのは当然の流れ。まっ先に浮かぶのは夫婦どちらかの“親”だと思いますが、あなたなら実家・義実家のどちらを頼りますか?

義母がいると落ち着かない…

現在妊娠中という女性は2歳の子どもを抱えていて、週3日ほど身の回りの家事を実母にお願いしているといいます。彼女は1人目の出産時から夫の不在時に実母を頼っていましたが、どうやら夫は近くに住む自分の両親を頼らないことが不満だった様子。「自分が不在の時に来られるのはあまりいい気がしないし、義母を一切頼らないのもどうかと思う」と言われ、彼女は夫と口論の末に実家に戻ったと明かしました。

 

「実母に頼ることがそんなにいけないことなのか」と悩んだ女性。しかし彼女に共感する声は多く、「子どもの世話や身の回りのことって義母に頼みづらいですよね…」「義家族に頼るのは気を遣うし、やっぱり実母の方が安心します!」「義母とはいえ結局は他人。実家を頼りたくなるのは当然だと思う」といった反応が相次いでいます。

 

また女性が現在妊娠中であることを踏まえ、「手伝ってもらえるのは助かるけど、義母だと何か緊急のことがあったときに頼りになるか不安」「妊娠中はデリケートになってるから絶対実母の方が安心できるでしょ」という声も。いずれにせよ、義母がいると落ち着かないという人が圧倒的に多いようです。

 

義母を寄せつけないのは単なるワガママ!?

共感の声を集めた女性の悩みですが、一方で“実母に頼りっぱなし”の状態に注意を促す人もいます。寄せられたコメントを見ると、「実の両親を頼るのはいいと思うけど、偏らないように気をつけるべきじゃないかな?」「実母ばかり来てもらってると、義両親から『孫を遠ざけようとしている』って見られちゃうよ」「もちろん実の親の方が気は楽。でもそれって実家依存だし、親離れができてないっていうことでもある」などの意見が。

 

また義実家を全く頼らないという考え方が、“義実家を信頼していない”と受け止められているようです。彼女の夫に理解を示す人からは、「旦那さん的には『自分の両親が信頼されてない』と感じるんだから、そりゃあ旦那さんは寂しくなるよ」「実母を頼ってダメということではなく、実母ばかり頼って義母を寄せつけないのは単なるワガママ」と諭す人も見られました。

 

義理家族は“歓迎モード”!

義理家族との対面は何年経っても緊張してしまいますよね。お盆や年末年始のネット上には、「#帰省ブルー」なんて投稿もあるほど。そこでゼネラルリサーチ株式会社は今年8月、“義理の実家に帰省する妻”と“帰省してくる嫁を待つ姑”を対象とした「帰省」に関するアンケート調査を実施。両者に横たわる“意識のズレ”が垣間見える結果となりました。

 

まずは“義理の実家に帰省する妻”に、「義理の実家に帰省することについて当てはまるものを教えてください」と質問。最も多かったのは「休んだ気がしない」の25.2%で、「気が進まない(23.0%)」が続きました。「楽しみ(22.6%)」との声もありますが、「ストレスが溜まる(13.7%)」という回答も合わせると全体で約7割の人が“ネガティブ”な意見を挙げたことになります。

 

次に“帰省してくる嫁を待つ姑”の意見を見てみましょう。「義理の嫁が帰省してくることに対して当てはまることを教えてください」と質問したところ、「ゆっくりしてほしい(30.7%)」という声が最多に。次いで「ごちそうを作ってもてなしたい(24.8%)」「楽しみ(23.6%)」と並んでおり、姑側の意見としては“プラスイメージ”が先行していました。

 

義実家に対して必要以上に気を遣いすぎず、お互いに良好な関係を築いていけたらいいですね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/ゼネラルリサーチ株式会社「『帰省』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000034834.html

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る