美人ママ友の協力で…(聡子さん/32/美容師)

 

iStock.com/itakayuki

 

義両親が3日ほど泊まったときのこと。帰省したときと同じように舅からこき使われるのは目に見えていましたから、逆に「態度を改めさせる機会にしてやろう」と、ある作戦を企てたんです。 事情を話して協力してもらったのは、仲のいい美人ママのYさん。Yさんには「保育園行事の打ち合わせ」という名目でうちに来てもらい、舅が私をこき使う場面になったところで作戦実行! Yさんには「お父さん、それ、私と一緒にやりませんか?」「あ、このワインの栓が固いので開けてもらっていいですか? 私はグラスに注ぎますね」と言って、いつも舅が私に言いつけそうな用事を「共同作業」してもらったんです。 そして帰り際にはご丁寧にも「私のお舅さんは何もしてくれないので、こんなステキなお義父さんがいる聡子さんが羨ましいです~」と舅に言ってくれました(笑)。おかげで、以前のようにコキ使われることが減りましたね。

 

 

「自分でやってください!」なんて言えたらスッキリするけど、そうも言えない舅との関係。周りにうまく「協力」してもらって、舅が「言いつけなくなる状況」を作る作戦…妻たちの賢さに感心です!

 

文:芳野美穂