アンケート調査で判明した“子どもの預け先”第1位!

実際に子どもを義家族に預けている家庭は、どのくらいいるのか気になるところ。ベビカム株式会社は、以前「ママの自由時間」に関するアンケート調査を実施しました。

 

まず「仕事以外の理由で、子どもを預けることはありますか?」と聞いたところ、48%の人が「はい」と答えています。続いて、「はい」と答えた324人に「仕事以外の理由で子どもを預けるとき、誰に預けることが最も多いですか?」と尋ねました。ダントツでトップになったのは「実家・義実家(48%)」。次いで「夫(28%)」「保育園(14%)」と続きます。

 

同調査では「子どもを預ける理由(複数回答)」も質問。第1位は「自分の通院(57%)」で、2位以下には「美容院、ネイル、マッサージなど(44%)」「買い物(40%)」がランキング入りしています。

 

賛否の声が上がった“義家族に子どもを預けたくない”問題。家庭によって事情は様々ですが、親が不在中でも子どもが安心して過ごせる環境を用意したいですね。

 

関連記事:義実家への「帰省ブルー」に悩む妻をさらに追い込む〝夫の残念な仕打ち〟

 

文/牧野聡子

参照/ベビカム株式会社「『ママの自由時間』についてのアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000007518.html