注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妻は不可侵領域!?「夫のきょうだい仲」関係が深すぎても…

コミュニケーション

2019.11.29

2019.12.08

夫のきょうだい関係って気になりますよね。きょうだいとの仲が悪いと、親族で集まった際などにストレスを感じることも。しかし一方では“きょうだい仲が良すぎる夫”に困っている人も多いようです…。

 

自宅と実家で態度が急変する夫…


ネット上では夫のきょうだい仲にお悩みの女性が多く見られました。

例えば長期休暇に親戚で集まったという女性は、「夫の実家に帰省する度に夫がきょうだいげんかを始める」と明かしています。

 

同様のケースを見ていくと、「あまりにも夫が『兄に会いたくない』って実家に帰りたがらないから、私が1人で夫の実家を訪ねてる。でもアウェーな雰囲気があって居心地が悪い…」「家ではおしゃべりな夫が、実家では寡黙になるのがストレス。きょうだい仲が悪いのはわかるけど、お互い大人げないよね」などの声が。

 

きょうだい仲が悪い夫に対して、妻はどのように立ち回ればいいのでしょうか?

 

アドバイスとして、「ある程度は許容しなきゃ。育った環境は人それぞれ違うし、きょうだい仲が悪いのも仕方ないと思う。でも居心地が悪いということは夫に伝えたほうがいいよ」「間をとりなそうとしたら余計に亀裂が入るかも。妻が1人で夫の実家に行くと、夫は疎外感でうまくいかなくなるから夫の気持ちを優先すべき」といった意見が寄せられていました。

 

夫の実家で会話についていけない…


一方で“きょうだい仲が良すぎる夫”にお困りの妻も。

「私が仕事で家にいないとき、頻繁に夫の兄が家へ来てる。悪いことではないんだけど、なんか複雑な気分」

「夫はほとんど毎日、きょうだい間で連絡を取り合ってる。私は自分のきょうだいとあまり連絡を取らないから少し違和感…」

といった声が上がっていました。

 

きょうだい仲が良いのは何よりですが、関係が深すぎて違和感を抱く人は少なくありません。

 

また「夫の実家へ行くと、私だけが会話についていけなくて寂しい…」「きょうだい同士の話ばかりで、私と子どもはほとんど放置状態。せっかく家族みんなで実家に行ってるんだから、みんなで話したいのに」などの声も。

 

ネット上で妻の対処法を見ていくと、「仲が悪いよりはマシだと思う。きょうだい間の長話が始まったら、とりあえず相槌を打っておけばいいんじゃないかな?」「妻だけをのけ者にする発言がなければ心配ないよ。夫ときょうだいは無自覚だろうし、『話に混ぜてほしい』と夫に伝えるといいかも」といったアイデアがあげられていました。

 

育児における“きょうだいへの接し方”は要注意!?


きょうだいの関係性には、両親の子育て方法が影響しているのかもしれません。博報堂こそだて家族研究所は、今年8月に「ひとりっ子ママ・複数子ママ調査」を公開。お母さんたちは複数子の育児でどのようなことを心がけているのでしょうか?

 

“複数子を育てる上で心掛けてきたことは?”と聞くと、最も多かったのは58.6%を占めた「同じものでなくても、不公平にはならないようにすること」です。続いて“兄弟姉妹で可愛さや接し方に差はある?”と質問。37.6%の人が「差はない」と答えましたが、31.9%の人からは「差がある」との回答も寄せられました。

 

そこで“兄弟姉妹で差がある理由”についてアンケートを行ったところ、1位にランクインしたのは55.9%で「1番下の子(末子)だから」という結果に。次いで2位は22.5%にのぼった「最初の子(長子)だから」、3位には20.7%で「甘えてくるから」という回答が入っています。

 

きょうだいのカタチは人それぞれ。夫のきょうだい関係に、あまり振り回されないようにしたいですね。

 

文/河井奈津

参照/博報堂こそだて家族研究所・株式会社インタースペース「ひとりっ子ママ・複数子ママ調査」https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2019/08/20190821.pdf

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る