注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

〝息子が好き〟な大量の煮物…姑がくれる「食料品」そつなく断る方法

コミュニケーション

2020.03.05

冷蔵庫の現状を見て!(桃代さん/40歳/食品関係)


 

iStock.com/Quanthem

 

姑から送られてくる大量の土つき野菜は、虫が苦手な私にとって恐怖そのもの。野菜の入ったダンボール箱は「びっくり箱」です。しかも、いつも冷蔵庫に入りきらず、腐らせてしまいます。

この事実をどう伝えようか迷ったのですが、直接伝える勇気はありません。そこでLINEで送ることに決めました。しかも、実際に冷蔵庫がギュウギュウになっている写真を。

ポイントは「なぜうちの冷蔵庫がギュウギュウなのか」を、論理立てて説明すること。まずは、私が食品関係の仕事を始めるようになって、会社からサンプルを大量にもらうようになったこと。

そして、平日は仕事が忙しいので週末にまとめ買いをするようになったこと。さらに週末は、料理を作り置きするようになったこと。このの3点を挙げて説明。

すると姑は「あら…冷蔵庫、そんなにいっぱいなの? それなら仕方ないわね」」と納得してくれたんです。下手にウソをつかず、ありのままを伝える断り方ができたので、結果的にはよかったと思っています。

 

>>NEXT あなたの息子は食べていませんよ

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る